4/5~4/6は中国のお盆“清明節”でした

快晴でしたが気温は低くて
コードを引っ張り出す位でした
 
でもこの頃が牡丹の見頃
昨年は連休に気を取られ
気が付いたら牡丹の見頃は
終わってしまっていたので
今年は忘れずに見に行きました
 
 
先ずは中山公園の牡丹園
丁度満開を迎えていました
沢山の牡丹が花開きとても華やか~キラキラ
けれども花壇には
牡丹の株のギリギリまで
無粋な旗付きロープが張り巡らされていて
株近くまで花壇に入り込み
ガシガシと花壇を踏みつけて
写真を撮る人々を阻止しておりました
 
やれやれ┐(´д`)┌
 
 
続いて天山公園の牡丹園
こちらも満開
中国風のあずまやが有るので
良い雰囲気の牡丹園です
こちらは無粋なロープは無かったのですが
代わりにズンズン花壇の中に入り込み
写真を撮る人々が何人も…びっくり
 
こちらの方々は
お花のそばに顔を近付けて
写真を撮りたい“習性”が有るようですガーン
 
やれやれ┐(´д`)┌
 
今週の水曜日には雨の予報
きっとその雨で
花びらが溶けてしまうでしょう
 
牡丹は見頃が短いので
せわしないお花見になりました
 
 
それではまたクローバー