今朝のこと
上海のブロガーさんの
こんな記事を見付けました
MIKIさん リブログさせて頂きます

この記事によると
中国のガスコンロの火力調節ツマミ表示が
日本の表示とは違うとのこと

はてなマーク そうなの~!?


慌てて家のツマミを確認したら
本当にそうでした~
光ってしまって、凄く見辛いのですが…
0→大メラメラメラメラメラメラ→中メラメラメラメラ→小メラメラ になってます
一度火を大きくしてから
小さくする方式なんだ びっくり

日本の場合は「0→大」と
だんだんとメラメラが大きくなるので
どの国でもそう言うもんだと
勝手に思っていました

そう言えば、大メラメラメラメラメラメラより先のメモリに
回した事がなかったわ…がっかり
しかも大にすると
うちの鍋の取手が燃える位の強火なので
写真のように
0と大の間位で
鍋から火がはみ出さないようにしか
使った事がなかったですガーン

家のガスコンロは
ドイツのSIMENS製なんですが
確か、オランダ🇳🇱に居る時は
何の問題もなかったので
多分日本と同じ方式だったと思うんですが…
う~ん…ハッキリと思い出せない

これって
“強火大好きラブラブ”な中国ならではの
特別仕様なのかなぁと思うんですが
どんなもんでしょはてなマーク

最近で一番ビックリした話でしたびっくりビックリマーク


いゃあ、思い込みって怖いなぁ~f(^_^;あせる



それではまたクローバー