2014年に上海に来てすぐに始めた二胡
初めて触れる楽器に四苦八苦あせる
それでも4年も続ければ
どうにか曲を弾きこなせるようになりました
 
そうすると色々な曲も弾いてみたくなり
楽譜を買いに行く事にしました
 
総合書店の上海書城にも
楽譜コーナーがあったのですが
意外に欲しい楽譜は置いておらず
残念ショボーン汗
 
それなら多分
上海音楽学院近くに行けば
楽譜屋さんがあるのではないかと
地図アプリで調べてみたら
『元龙音乐书店』というお店が見つかりました
 
上海音楽学院の裏手の
小区の中にあります
写真右手の楽器屋さんが目印目
ピンクの壁に沿って歩くと…
壁が途切れた先にこんな風景が広がります
奥に目を凝らすと
赤い『元龙音乐书谱』の看板と
『书店』の小さな手書き看板が見えます
 
ここなの~びっくり!?
 
渋谷道玄坂のYAMAHA の楽譜店や
楽器店の楽譜コーナーを見慣れている身には
何とも心もとないけれども
恐る恐る入りました
 
中に入ると
人1人が通れるほどの空間を残し
壁面全てが本棚で
その前には
うず高く積まれた“壁”と化す楽譜
この写真は帰り際に反対側から撮りました
 
入口を入り
一部屋分を歩いて
突き当たりを曲がって、曲がって…
小部屋を2つ抜けたら
一番奥の小部屋に
店員さんが4名ほどおられ
忙しく楽譜を整理していました
 
奥へ行く途中も
壁に楽譜がぎっしり積まれていました
これでは目当ての楽譜は
私だけでは探し当てられません
ましてや楽譜の中を確かめるなんて無理~あせる
 
まぁ、こんな事も想定内なので口笛
事前にタオバオで調べた画像を
「これ有りますかはてなマーク」と聞いたら
一言「有ビックリマーク
としか言わない無口な店員さんあせる
 
このスマホの画面を見ながら
あっという間に4冊揃えてくれました
さすがプロフェッショナル

本はいずれも綺麗な物でしたので
中はさっとしか確認しませんでしたが
購入する事にしました
 
さぁ、練習しなくちゃ~キラキラ
 
 
それではまたクローバー