先週中程までは気温が低く

厚手の毛布と布団にくるまっていたのに
次第に気温が上がり
本日はついに26度
もう5時過ぎなのに…
 
上海の“春”はもう終わりなのかしら…
 
先週は「春天来了 春が来た~桜」と
記事を書こうかと思っていたのに
今日のお天気では
もうそれは無理かなぁ~ショボーン
 
撮り貯めていた春の花たち
れんぎょう
桜 
紫木蓮
ウィンタージャスミン などが咲いていました
 
現在、上海の桜はほぼ満開です
22℃まで上がった日曜日の公園では
日本のようにお花見の人達がたくさんいます
 
以前の上海では
「春」と言えば“桃の花”だったようですが
最近は桜の人気が高いです
 
ニュースサイトで
上海での桜の人気スポットを取材した
映像を流していました
上海での桜のお花見の様子がわかる映像です
 
最美樱花季!如云似霞 宛如纯净童话世界』
 
さて、先週後半からジリジリと気温が上がり
次第に暖かくなって来ていた今日
公園では
初夏の花が咲き始めていました
 
ペディウィンクル
シャガ
 
そして上海の街の至るところで咲き出したのは…
海棠の花(日本では花海棠と言います)
 
そんな海棠には3種類あり
西府海棠
枝垂海棠
そして木瓜(中央)も海棠の仲間だそうです
初めて知りました
ピンク色の花が八重桜のようで
私の好きな花の一つです
 
もう暫くすると八重桜が咲き出します
そして牡丹や芍薬、藤の花へと続きます
 
花々に彩られる
美しい季節はまだまだ続きます照れ
 
 
それではまたチューリップ紫