昨日に続いて

今日から“チューリップ祭”が始まる
上海鲜花港に行きました
 
地下鉄16号線、終点1つ前の『临港大道站』まで行き
駅の3号口から始発の
1078路バスで行きます
家からは2時間近くの小旅行
 
毎回行く度に
「遠いなぁ~ショボーン」と思うのですが…
到着してしまえば
目の前に広がるチューリップに
やはり「来て良かった」と思うのです照れ
 
今年のチューリップ祭は
3/24~4/22の1ヶ月
 
今日も気温が上がったので
花がだいぶ開いています
ヒヤシンスが満開で園内が
良い香りに包まれています
薄い色でも逆光でとるとキラキラ
ヒヤシンスとチューリップの混植
アネモネも満開でした
 
今日からの開催でしたので
やはり園内の花は
まだ開花していないものもありました
大好きな花回廊もまだ開花しておらず
ちょっと残念…
 
クローバークローバークローバー
ところで気になった事が2つ
 
昨日の大宁郁金香公園でも
見掛けたのですが…
こうやって伸びるビニール紐で
親子の手と手を繋ぐのが
流行っているのかしらはてなマーク
 
それともう一つ
临港大道站から1078路バスで行く途中
軍の実弾訓練が行われていて
バス道の路肩には
銃を肩に担いで休む軍人さんが沢山居りました
それだけでもちょっと身体が硬くなります
 
バスがところどころで停められ
その間に目の前で
実弾が爆発する様を見ました爆弾
 
黒々と高く巻き上がる煙が
本当に映像で見る爆破シーンそのもので
それに加えて重い爆発音がお腹に響き
「本物なんだなぁ~ガーン」と感じました
 
園内で散策中も
何度も爆発音が響いていて
綺麗な風景にそぐわないその音に
こう言う事に慣れていない私は
都度ビックリしていたのですが
周りの人達は子供も含めて
普通に笑顔で楽しんでいました
 
やはり日本とは違う国なのだなぁと
改めて思いました
 
 
それではまたチューリップオレンジ