朝夕の気温が少し下がり

少し過ごしやすくなった上海
 
本日から暫くの間
日本に滞在です
 
月単位での滞在となる予定なので
思いきって二胡を持って来ました口笛
 
PCも持って来たので
かなりの大荷物になりました
 
「中国から二胡を“持ち出す事”は
 全く問題ないですよ音譜
 日本側が持ち込みを問題にしてるんです」
 
と二胡の老師に言われていましたが
それでも荷物チェックではドキドキ
 
でも担当官達はお喋りが忙しくて
本当にチェックしてるのか
甚だ疑問でしたが
私としてはその位緩いのが嬉しいてへぺろ
 
飛行機への持ち込みも
列の先頭に並んで早々と機内に入り
荷物棚に二胡を納めてしまいました口笛
 
丁度スペースの横巾と
二胡1つ分の幅が同じくらい
 
CAさんに
「これ、ニ胡なんですが
 スペース一杯に場所を取ってしまって…
 どうしたら良いでしょうはてなマーク」と尋ねたら
 
「大事な楽器なので蓋閉めちゃいましょうビックリマーク
と言って閉めて下さいました
 
ラッキー音譜
 
荷物の少ない行きの便だったから
出来た<技>ですね
 
帰りはそうは行かないだろうな~ショボーン
 
無事に雨の成田に到着飛行機
 
ドキドキの税関
 
いつも通り
税関申告書とパスポートのチェックだけで
あっという間に終わりそうだったので
「これはニ胡なんですが大丈夫ですか?」
と慌てて自己申告
 
「ニシキヘビの皮を
   使ってなければ大丈夫ですよ」
 
いやいや
使ってない二胡なんて無いからビックリマーク
 
「ニシキヘビの皮は使っているんですけど
 経済産業省からの通達があって
 二胡の入国は差し支えないと
 変更になった筈なんですが…」と伝えると
 
担当官は一瞬遠い目になりましたが
「そう言うことなら、通って良いです」
と仰って下さいました
 
う~ん
まだまだ担当官レベルまでは
周知徹底はされてないなぁと言う印象でした
 
成田でさえこんな感じなのですから
田舎の空港ではどうなんでしょう!?
 
何も言わなくても通過できそうですが
何か指摘を受けた場合に備えて
やはり
通達書を写メして持ち歩いた方が
良いかもしれないなぁと思いました
 
詳しくはこちらをご覧ください
“ワシントン条約と二胡”

https://ameblo.jp/asakiyumemisi-pon14-312/entry-12195593020.html

 

“個人の携帯品等の輸出入に関する

特例措置の導入について”

http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/download/cites/2012/20120713_241_ci.pdf

↑PDFの資料なので

 携帯でご覧の方はブラウザで開いて下さい

 

二胡とともに無事滞在先に到着ラブラブ

老師からは練習曲を頂いております
二胡の練習頑張りますウインク
 
それではまたコスモス