10月15日 サツマイモと落花生の収穫 | かもの子農園でボランティアしよう♪

かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。

タイトルには書きましたが、

スミマセン・・・作業から一ヶ月以上も経ってしまいました・・・ガーン


さて、気を取り直して。


10月15日(火)、確かこの日は台風が近づいていたんです。

そんな中、2年生がサツマイモ掘り(1,2時間目)、

6年生が落花生収穫(3,4時間目)を行いました。



前もって宮里さんがサツマイモのツルを処理してくださり、

参加してくださったボランティアの皆さんで、

硬くなってしまったサツマイモの畝(うね)にスコップを入れて

子ども達が掘りやすいように土をほぐしました。


2年生が到着し、おイモが付いている(はずの)ツルの前に一人ずつ並び、

一斉に掘り出しました。

そして、いつものことながらおイモを見つけた子ども達の大歓声!!ニコニコ

大きなおイモがたくさん出てくる子もいれば、

根っこだかおイモだか分からないようなモノしか出てこない子も・・・

これが『自然』なんですよねしょぼん

でも何とかすべての子ども達にそれなりの大きさのおイモを

掘らせてあげることが出来ました。

あまりの収穫量に、持って帰る先生方も大変そうで・・・あせる

本当にお疲れ様でした!!


このサツマイモを使って、2年生は10月18日(金)に

『サツマイモパーティー』を行いました。ナイフとフォーク音譜

2年生とその保護者の方がいろんなサツマイモ料理を準備してくださり、

宮里さんとボランティアの方もお招きいただきました!!

2年生の皆さん、保護者の皆様、ありがとうございました!!ラブラブ!ラブラブ

もちろん先生方もお疲れ様でした!!


※毎度のことながら・・・写真が撮れませんでした。(作業に手一杯で・・・)

 2年生の皆さん、保護者の皆様、ごめんなさい!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



さてさて、宮里さんとボランティアさんは少し休憩した後、

サツマイモ掘りの片付けと、6年生の落花生収穫の準備へ・・・


そして、6年生が農園に到着。

宮里さんの話を聞いた後、さっそく作業に取りかかります。


かもの子農園でボランティアしよう♪-おじさんの話を聞く.jpg



そして、落花生の根元をしっかりつかんで丁寧に抜くと・・・


かもの子農園でボランティアしよう♪-掘った落花生.jpg

↑ごっそりと、大きな落花生が現れました!!アップ音譜

これが気持ちいいんですよね~!!




かもの子農園でボランティアしよう♪-作業する子ども達.jpg

↑抜いたらどんどん付いている落花生をもいでいきます。

もいだらバケツへ、バケツがいっぱいになったら大きな桶へ・・・

6年生は自分たちで仕事を見つけ、分担しながら作業を進めていました!

さすがですね!!合格ニコニコ合格



しかしこのあたりで、心配していた雨が・・・

だんだん雨あしが強くなってきたので、大慌てで作業を終わらせました。

この日はボランティアさんも大急ぎで後片付けをすませて解散となりました。

宮里さん、ボランティアの皆さん、朝から本当にお疲れ様でした!



かもの子農園でボランティアしよう♪-落花生収穫01.jpg

↑雨のせいで完全には取り切れなかった落花生。

 それでも、こんなにたくさん収穫できました!!



6年生は収穫した落花生を10月19日(土)に開催された

『かもの子バザー』で販売してくれました!!

この落花生、なかなか好評だったとうかがいましたラブラブ!

6年生の皆さん、先生方、お疲れ様でした、そしてありがとうございました!!


※写真はボランティアの二村さんが撮っていてくださいました!

 ありがとうございました!!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



実はこの日の作業だけでは、

サツマイモも落花生も収穫しきれませんでした。


次の日(10月16日)は台風・・・

でもお昼前にはいいお天気になり、

そのままにしていた落花生を、カラスが狙ってきたのです!!

『これは大変!!』ということで翌日の17日に、

大慌てで残りの落花生を抜いて、根っこをお日様に当てるように乾かして、

その上や周りをアミでおおう作業をしました!!


カラスは本当によく見てますね・・・ガーン



とりあえず、今回はここまで・・・

読んでいただきまして、ありがとうございました!!


ペタしてね