農園連絡網11/22 | かもの子農園でボランティアしよう♪

かもの子農園でボランティアしよう♪

横浜市立鴨志田緑小学校の農園「かもの子農園」をめぐる、
畑のおじさんたちと先生と保護者ボランティアの、のんびり日記。

かもボラのみなさん、おはようございます!

土曜参観日の即売会、完売御礼の大成功でしたね!
今回は、学校と児童とボランティアが初めて協力しあっての販売となり、
素晴らしい結果を出せたと思います。

北村副校長先生と宮里さんからのあたたかいメッセージを転送いたします♡

なお、年末の作業は今週からまた続きますので、
詳しいスケジュールが出次第、またご連絡いたします。

*ブログ管理人*

*****

完売おめでとうございます。
かもの子ボランティアの方々と6年生のおかげで早々と完売したようですね。これ
は、今までのかもの子農園でできた作物がおいしいと伝わっていたことが大きな要因
でしょうね。門の前に張ってあった6年生のポスターを見て買いにいらした方もい
らっしゃいました。今まで、宮里さん達畑の先生が精魂込めて育ててくださったのが
伝わっていたのだと思います。ありがたいことです。今年からは、ボランティアの
方々の協力も得られるようになり、6年生もゆとりができたことと思います。皆さん
いろいろと多用な中、学校のため児童のためにご協力くださり、ありがとうございま
す。これからもよろしくお願いいたします。
北村眞弓

*****

秋季即売会お疲れ様でした、かもボラの威力に脱帽です。
我が家でも、かもの子農園で採れた小麦粉を、カレー、団子汁
を賞味致しました、つるっとした舌触りと小麦独特の香に麦刈り、脱穀
選別作業が思い出される一時を過ごしました、これもかもボラの皆さんの
おかげと感謝しています。

今後の作業予定です。
畑地の跡形ずけ    芋ずるの撤去、イモ類の撤去
玉ねぎの移植準備   肥料散布、薬剤散布、畝立て、整地
玉ねぎの移植 5年生の作業、5年生移植以外地の移植作業  (11/25 目標)
小麦の植え付け地の整地
小麦種まき
その他整理整頓
11月22日~開始します
みんなでやり遂げましょう。


私の出勤日と時間
11/22 ~26、11/28~30 10:00~12:00 or 13:00~15:00
 体調により常に変更が生じます(無計画)
宮里