ロシアあれこれ。 | 浅木一華オフィシャルブログ「浅木一華のばかずはりん」Powered by Ameba

ロシアあれこれ。

{94FA46F2-C1ED-42F1-B0B1-A1B396F37F8F:01}


無事帰国しましたぁ~

最終日は雪がすごかったです


私はロシアのブリャンスク地方って街にずっと滞在してました
モスクワから車で4~5時間くらいの場所だよ

距離的には東京~仙台くらい離れてるみたい

それだけ聞くとかなり遠く感じますが、広い広いロシアから見たら都会に近いほうなのかなぁ?と思いました

{017B4F00-8CEC-4E74-8C81-8E4716C403AA:01}



場所は、この辺ね


まぁ、ブリャンスク地方っていってもそこからまた小さな町に移動するので例えるならば青森の金木に近いかなぁ?
金木も一応五所川原市だけれど、金木町から五所川原市内までは車で20分くらいかかるはんで

うーん、、
わかりにくい例えかな?



まぁ、とにかく田舎ってことです~


日本人ゼロでしたね、はい
皆さん、外人が珍しいのかめちゃくちゃ見られた!話しかけられた!笑

ロシア語全くわからないから、

ハラショー(うん、わかったの意)

スパシーバ(ありがとうの意)


だけで会話を乗り切ったよ!!!w


相槌は「あは~ん」って言ってたらなんとかなった



そもそもロシア語難しすぎるよ~

(´Д` )ハアハア←この顔文字の口の部分ロシア語の文字だからね全く読めない
(ロシアの人曰く漢字のほうが難しいみたいだけどさ)


兄がロシア語喋れたから何とかなったものの、1人だったら心が折れてしまいそうだ
、、、なんてね



そんなロシアの旅行記を書いていきたいのですが。。

ですが。。。











わたしドイツ旅行記をまだ一つたりとも書いていない!!!!



そうなんです、書けてないんです

だはんでドイツ旅行記を書きたいと思うのですが、散々ロシアの話題を書いておいて、いきなりドイツ旅行記を書くのもあれなんで、今回は旅行記番外編?
お土産紹介をしたいと思いま~すパチパチパチ



ロシアのお土産といえば皆さんは何を思い浮かべます?












{20584A28-EBD1-4DEE-9F09-E9EB1A2A593B:01}



はい、
マトリョシカですね


私は義理姉から以前頂いた物があったので友人へのお土産用に4体購入しましたよ~
顔が一つ一つ違うの
デザインもいろいろあるよ~

空港でチェブラーシュカのマトリョシカ見つけて、すっごく可愛くてすっごく欲しかったんだけど値段がビックリするほど高かったので諦めました。。

モスクワの街で買えばもう少し安く買えたみたい~いつかゲットしたいなぁ






{9073E13D-2292-4A99-B9D3-96FF8980AE5D:01}



はい、
こちらもロシアならではですねっ


ロシア限定のスタバのタンブラー
なんとマトリョシカ柄なのよ~
可愛いすぎだしょ~

サイズは大中小ありましたよ


ロシア限定のエスプレッソカップも買いました


どこの店舗にも置いてあるみたいなのでロシアへ行ったらぜひゲットしてみてね~(^ν^)




{1A6F6D90-6D03-4F0F-9019-5FF6645F858C:01}



日本にもあるリプトンも、これまたマトリョシカデザインのものがありました
中に紅茶が入ってるよ~
なぜか日本柄のマトリョシカさんもあったので購入してみた


あとは日本では見かけない?変わったフレーバーの紅茶が売っていたので買ってみたよん




{B4AB74A6-D213-456B-AEDE-689AA1D3F642:01}



ロシアのチョコレート


下の赤ちゃんがパッケージのチョコレートが1番有名みたいです
名前はアリョンカチョコだよ


ロシアチョコはパッケージが可愛い物が多すぎて、、、お土産用にたくさん購入しちゃいました
味的にはアリョンカチョコが1番美味しいかな?って思ったよ



{D78FAC5E-2A91-4A86-9FB6-D8D7CA0178D8:01}



スナック菓子や調味料などなど

ロシア名物、黒パンをスナック菓子にしたものがお酒のつまみにちょうどよくて、これまた大量購入しました

あとは海外へ行くと必ず買ってしまうクノールさま
今回はボルシチと野菜スープを買ったよ


左下にある油は、なんとひまわりの油です
レストランで食べたジャガイモがすごく美味しくて感動していたら義理姉が教えてくれたの、ひまわり油
ひまわり油でジャガイモを炒めたらその味になるみたい
こりゃ家で作るのが楽しみだ




{A9BE8F5E-E9E6-4F7B-91E6-52610741D87B:01}



コスメ系~

全部50円~400円以内でゲットしまひた
ロシアのコスメは優秀で安いとか天才すぎて震えるわ

女友達のお土産用にもたくさん買ったよ




{B30381AC-27DB-4003-9C4D-A7C5FF97EAAC:01}



ロシア語で書いてあるファッション誌
なんて書いてあるかは全くわかりませんが、すごくオシャレだったので購入

ピアスとバレッタは全部で900円でした



{4727DA6C-5759-4E5D-A714-B21D85B7C5C6:01}


黒のパンプス~

なんと、お値段1500円
安すぎますわ~





{16D3172B-4628-4F4F-AEEB-93901628238E:01}



可愛い可愛いマグネット
今年の干支お猿さんだよ~ん

こちらもお土産用に購入




{5AC8B5A8-4382-4D6B-B8BA-0BC5DC857C19:01}



トマトのピクルス

これは買った物じゃないの。
義理姉のお母様の手作りなんだ~

ロシアの冬は寒くて野菜が中々手に入らないから、こうやって野菜を塩漬けして大量に保管してあるんだよ

これがすっっっごく美味しくて、きゅうりやキノコのピクルスもあったんだけど私がトマトばかり食べていたから(滞在中、4瓶は平らげた。笑)
それを見たお母様が手土産としてプレゼントしてくれたよ
嬉しいなぁ

大事に大事に食べます
ありがとうございました




{91A54912-F777-44DC-8E4B-E74D922568C8:01}



これは私の宝物。



{D7C8D7B3-8021-4C11-9579-7AC0849DD5D1:01}



この子がね、
プレゼントしてくれたの。


姪っ子の幼馴染なんだけど、私がピカチュウの着ぐるみを着ていたからか、すごく話しかけてくれて。。。

次の日も遊びにきてくれて、
絵と手作りのキーホルダーをプレゼントしてくれたよ(;_;)

ピカチュウおばさん感動したよ(;_;)

多分、ピカチュウ着ている変なおばさんだから興味持ってくれたんだと思うけど(;_;)笑

それでも、おばさん嬉しいよ(;_;)

なんて良い子なんだ(;_;)(;_;)(;_;)


お礼に、新品じゃなくて申し訳なかったけどピカチュウの着ぐるみをプレゼントしたよ
喜んでくれて嬉しかったピカ

ロシアでピカチュウ人気みたい
私はそんなこと全く知らなくて、旅立つ前日に忘年会で泥酔してなぜか着ぐるみで寝てしまい、そのまま二日酔いだったから着ていたものをトランクに詰め込んだだけだったのよ

初めて酔っ払いで良かったと思いました





{C9E3357A-E8C2-4D96-9C0F-C11E49F43EF6:01}

{6CF00A17-BB89-49CF-B543-0A4DBD396381:01}




天使よ、ありがとう

一生大切にするピカ





ちなみに「かずは」って書いてある小学生みたいな字は私が書いたものですw

我ながら子供みたいな字だな、と思いました。笑