秋の空がとても綺麗だ。 | 浅木一華オフィシャルブログ「浅木一華のばかずはりん」Powered by Ameba

秋の空がとても綺麗だ。

東京ただいまっ


{08F6FF78-BEFA-4667-8E1C-F9ABD594F9C9:01}




島根県へ行ってましたぁ~
なんと今年三回目

神在祭に合わせて行ってきたよ



{74BC972D-B607-42E6-A950-D97EF179CF52:01}

{747187AE-E84A-4C81-AF23-9F18F53F97AF:01}



旧暦の10月10日は、島根県に日本全国の神様が集まるんだよ

稲佐の浜で神様をお迎えした後、出雲大社へ向かい、神楽殿でお祭り?をします



{C771CB55-CD93-4E5F-A884-45BE42674B25:01}


{D583741E-6DCF-438C-87C7-30CACC9AE809:01}



いつもは扉が閉まっている、神様の宿もこの時期は開いてるんだよ~

神様会議中っ


{E52DD2D3-2D9F-47C6-A4B7-29D3B3324B6B:01}




いざ初めての神在祭に参加

稲佐の浜へ向かったものの、私たちが着いた時には既に入場制限しておる
浜に降りたつことができず、入り口で待機。。
警備員が「これから神様通りま~す!」のアナウンスをした後、神主さんたちの大名行列!
なんだ、これは
例えるならば、まるでアイドルの入り待ち状態
浜に降りれなかったから状況がよくわからなかったよ~
それから大人数で神様の後を追いかけながら出雲大社の神楽殿まで歩く歩く歩く。
本当にアイドルの追っかけの気持ちになりましたぁ~
まぁ、神様ですからねっ!!いくらでも追っかけますよ!!!

しかし、状況を中々把握できなかった私たちは、もちろん神楽殿の中にも入ることができず
来年は稲佐の浜の入り待ちから気合い入れて早く行こうと決めますた

来年から神在祭に参加したい方は、早め早めに行動しましょうね



{56EC442F-9BCA-4A54-9DF4-2C12A7557BC5:01}



美味しいお寿司を堪能して一日目は終了~




{215CB6D4-EA61-4CE2-8A8E-9A3FCE77CE8E:01}



2日目は八重垣神社からスタート



{34390D41-6D76-42D4-9B74-04474FD17A87:01}



鏡の池占いは割と早く沈みましたぁ~

写真だと見にくいのですが、
「やさしい人を、さずかる。東と北 吉」って書いてあるのね

でもこれを見た瞬間、
真っ先に思ったことは。。


「え!私の周り優しい人しかいないんだけど!別にこれ以上大丈夫なんだけど!!!」
でしたぁ~

こんなに優しい人たちが周りにいっぱいいて日々感謝してて、こんなに幸せな気持ちの中生きていけてて、これ以上優しい人に出会ったらバチが当たりそうです
(なんか矛盾した文章ですな。笑)

こう思える私って幸せ者ですよねっ

これからは私が恩返ししていかなくちゃなぁ~




{D9C93205-9661-42E2-9AFF-5C9781FCB942:01}

{FB4FB306-6EA5-4115-8C9F-B17733E03351:01}



田舎道大好きっ




{041805CB-BF95-4975-A391-FAEA60BCD362:01}

{186A5A95-9301-417B-BE6F-72D3D3336ECC:01}



お昼ご飯は大好きな皆美館の鯛茶漬け
いつ食べても美味しい~
松江のご飯屋さんで1番好きっ

{6A2E38BA-0AD0-4C56-AF89-597084D074DA:01}

{7037E0C8-BD3F-4BD0-9FAC-B6DC2D0FABA9:01}



島根旅行記続くっ