連日熱帯夜が続きます。普段はエアコンつけて寝ないんですが、この気温だと寝汗が凄いんで、エアコンつけて寝ています。



睡眠スコアも低下しがちな昨今ですので、昼間のパフォーマンスを下げないためにも、隙があったら休養して乗り切りましょう。



さて昨日紹介したフラットシューズなんですが、本体がオフホワイトなのに靴紐が真っ白で安っぽいんですよ。



ちょうど買い置きの100円ショップ靴紐があったんで交換したんです。






こんな時に困るのが、紐を切った時の先端の処理です。靴により最適な紐の長さが違うので、紐を切って使うんですが、切りっぱなしでは解れてきてしまいますし、紐を通す穴にも通しにくいんです。



ビニールテープを巻いてもすぐに剥がれてきますし、セロテープだと妙に白くなって汚い仕上がりになります。



何かいいものはないかと考えて、テープではなく紐を固めてしまえば良いんじゃね?と思い、瞬間接着剤で固めてみました。




靴の色と紐の色がマッチして満足w 990円感は薄れたと思う。


最適な長さに紐を切ったら、切り口から15mmほどに接着剤を塗り付けます。中まで染みるくらい入ったら、プラスチックやダンボールの切れ端でこすって、細く均一な太さに整えていきます。



さすが瞬間接着剤、すぐに硬化します。端をハサミで切って仕上げて終了。この硬さがあれば紐通しも楽々できます。こりゃいい方法を思いついたなw これからは全てこれでいきます。



丸紐だけでなく、平紐でもいける気がします。しっかり接着剤染み込ませれば、かなり圧縮できるんで、平紐でも先端を丸く細くできそうです。



電装用の熱収縮チューブを使うのが一般的ですが、わざわざチューブ買うよりお手軽ですよね。



紐の長さでお困りの方はお試しください。



ではでは。