興味本位でサプリメントを飲んでいたら、やたら飲む量が増えてきました。コレではどれが効いて、どれが効いていないのかわかりませんので、ここらで断捨離してシンプル化したいと思います。



今飲んでいるサプリメント。





右が夕食後、左が朝起床後。



これでも無くなったものを放置して減らしているんですよ。腸活サプリメントはしばらく止めてみています。フラクトオリゴ糖はコーヒーに入れて飲んでいますけどね。



夕食後サプリメント


ツーパーデイ(マルチビタミン•ミネラル)

コエンザイムQ10

ビタミンC

マグネシウム

ノコギリヤシ 2→1に減らしてます

スーパーエンザイム

ビタミンK

ルテイン

スピルリナ

Lシステイン



起床後サプリメント


ツーパーデイ(マルチビタミン•ミネラル)

コエンザイムQ10

ビタミンC

NMN

R型αリポ酸(就寝前が基本)

ノコギリヤシ



起床後サプリメントは減らせるものがありません。夜はスーパーエンザイム以下の5つは無くても問題ありません。Lシステインとルテインは日焼け対策と目の保護のために、夏場は摂っておきたいサプリメントです。在庫で夏は凌そうですので、無くなり次第終了します。



夏場はビタミンDも単独では摂っていないので、ビタミンKは11月くらいまで要らない気がします。納豆食って頑張るよ。



スーパーエンザイムは食べすぎた時だけでいいかな。スピルリナも抗酸化物質として在庫あるだけ飲んでいきます。



冬場はビタミンDとKを増やすと思いますが、基本に立ち返ってシンプルにしてみます。



以前のように、土曜日になると昼過ぎまで起きられなかったり、ヤル気がまったく湧かないなんてことが起きないのは、サプリメントの力だと感じています。



細胞を活性化させれば、60歳でも衰えを感じずに活動できますし、見た目だって1年前とは段違いに良化しています。



サプリメントを全部やめて、どれだけダメダメになるかも試したいんですが、さすがにちょっと怖いですw



とりあえず削れるものは削って、シンプルな形で、持続可能な細胞活性化を目指していきます。



ひどい暑さになってきましたね。みなさま無理せずご自愛ください。



ではでは。