先日も書いた通り、





175cm・64Kgの私は、ユニクロやGUならばトップスMサイズ、パンツはSサイズを基準にすべきと判断しました。



肩幅や袖の長さ、股下の長さにより、上のサイズになることはありますが、まず試すのはそのサイズにするということです。



実店舗で試着してきましたが、パンツはウエストがジャストなのはやっぱりSサイズでした。ただし、そうすると腿が細くなるものが多かったので、少し太いタイプのパンツを選ぶべきこともわかってきました。



トップスはやはりMサイズがジャストです。感動ジャケットはMサイズの一択でしたね。Tシャツは物によります。縮みそうなものや胴が細めに作られたものはLサイズの方が良さそうです。



リラックスフィットやオーバーサイズものはLでは少しだらしなく、子供っぽいシルエットになるのでMサイズがいいだろうなと思いました。



で、安いものでちょうど良さそうなものを上下で組んでみました。





上Mサイズ、下Sサイズです。TシャツはエアリズムコットンオーバーサイズTシャツですが、丈はレギュラーフィットと変わらないので、これくらいの丈感がおっさんには合うかと。下は感動イージーパンツです。



Lサイズの方が着丈が3〜4cm伸びて、今どきのオーバーサイズ感はもちろん出るんですが、上下のバランスを考えると、キレイめを目指すならこのくらいが最適かと。





これが以前撮ったLサイズのオーバーサイズTシャツ。ジーンズにはコレくらいのオーバーサイズもアリかと思いますが、やっぱりTシャツデカいな感はありますよね。



何せ60歳なんで、ジャスト感がないと、無理して若作りしてる感じが濃いめに匂ってしまうんですよ。この辺はさりげなく頑張ってるくらいの感じで抑えたいので、キレイめジャスト気味を基本にしたいと思います。



年齢並みに顔もデカくなっていますので、余計過度なオーバーサイズは似合いません。気をつけていきたいと思います。



それと、ジーンズを試着していて、つくづくジーンズ似合わねーなと思いました。60過ぎて色落ちのデニムとか履くと老人感が加速しますw



集会所にタムロしている爺さん方の印象が出てしまうんですよね。



もう年齢的にキレイめを目指す方が安全策のようです。



話は変わりますが、Tシャツの上に羽織るようなシャツ類なんですが、人気のブルーグレーみたいな色気の物って、ユニクロでは軒並み売り切れなんですよね。麻も綿麻も綿も、いい感じの色気の物は軒並み売れ筋サイズがソールドアウトです。



ブルーグレーのシャツ羽織りって、それだけで大人感が出て、Tシャツにプラスするだけなんで手軽で良いんですが、探しても見つからなかったんですよ。



実は無印が狙い目です。しかも安い。







綿100長袖で1,990円って凄くないですか? お店にストライプの方があったんで見てきましたが悪くないです。洗いざらしのためか、薄いオックスフォードって感じの風合いです。



通常のブロードのような艶は無いですが、お値段以上な仕上がりです。まだ全色全サイズ揃っていてオススメ。ただし、羽織で着るなら着丈長いんでサイズダウンした方が良いです。



サイズチャートが間違ってるのかな? 写真だと短丈に見えるんですけどね。



ちなみに半袖も500円安で展開されています。安っw



でもあと1,000円出してユニクロ買うのも一手。夏の新作が出てますね。






ブルーグレーじゃなくて、ブルーのストライプですけどね。ツヤ感ならこっちです。迷いますね。



で、もひとつ気になったのが安Tシャツ。ユニクロのドライカラーTシャツに対抗してる商品ですね。値段も同じ790円。







何が良いって、色がこっちの方が断然高見えします。ユニクロは原色っぽい色が多くて安っぽいんですが、無印はみんなアースカラーというか、少しくすみが入った色合いで、大人が着ても十分耐えうる色展開です。



綿60ポリエステル40で、ポリエステル感が無いって言ったら嘘ですが、嫌なテカテカ感ではありません。生地の厚みも薄いんですが、薄過ぎずに良い感じ。白以外は一枚でいけます。落ち感もあって、ぜんぜん安っぽくありません。





もうTシャツは買わないと心に誓ったのに、ピンク1枚買ってしまいましたw 



若干過度なツヤ感はありますが、化繊っぽさは薄いんで、生地の薄さと相まって、良いとろみ?って感じになります。



ただとても柔らかいので、体型は拾いまくると思います。お腹が出てるのを隠したい場合は、もっと硬い生地で、ストンと落ちるタイプのTシャツにしましょう。



サイズはLサイズを選択。無印チャートは

Mサイズ 168〜174cm

Lサイズ 175〜180cm

となっていて、ユニクロより少し小さめなイメージ。レギュラーフィットということもあり、大きめのLサイズにしました。



ポリエステル40%なんで、タンブラーでぶん回さない限りほとんど縮まないと思います。襟のバインダーもしっかりしていて好印象です。すぐによれてくることも無さそうです。



ドライカラー買う気ならば、ぜひ無印見てからにしてください。



ではでは。