仕事用のワイシャツは白を5枚で平日ローテしているんですが、流石に下ろしてから1年以上が経過してきて、黄ばみや襟袖の変色が目立ってきました。



クールビズの季節ですから襟汚れって目立ちますよね。普段はウタマロ石鹸で襟袖汚れを落として洗濯しているんですが、落ちないのが日焼け止めの付着汚れです。



日焼け止めを使い出して半年くらい経ちましたが、流石にエリに日焼け止めの汚れが蓄積してきて、目立つようになってきました。







かなりヤバいです。襟袖部分が日焼け止めで黄色く変色しています。かなり目立ちます。



そして全体的にくすんでいると言うか、黒や黄色がうっすく入っているような劣化した感じになっています。



買い替え時期かなとも思ったのですが、できればもう少し延命したいと思い、漂白をしてみたいと思います。



用意したのがコチラ。





どこまで回復するか分かりませんが、黄ばみを取り、くすみを取って、さらに蛍光材入り洗剤で白さを復活させたいと思います。



懐かしいな、粉のアタックw



まずはオキシクリーン(酸素系漂白剤)で漂白です。裏の使用方法を参考に、





まずはこすり洗い、60°のぬるま湯に溶いた濃い溶液をブラシにつけて、襟袖汚れにアタックしていきます。



30分ほど放置してから、一旦水洗いして、オキシ漬けに入ります。60°・6リットルの湯にキャップ1杯半のオキシクリーンを溶かして漬け込みます。





上にはラップ被せています。



2時間ほど漬けて、一旦水洗いします。1〜6時間漬けると書いてありましたが、生地の劣化が怖いのでこのへんで勘弁してやりましたよw 2時間のオキシ漬けで出た1年分の黄ばみがコチラ↓





白ワイシャツからこれだけの黄ばみ黒ずみが出るんですね。すごいな。



水洗いが終わったので、汚れ落ちをチェックしてみます。濡れているので良くわからないんですが、まだ襟周りの黄ばみは取れきっていないような感じがします。だいぶ良くなってはいるんですが…。



あとはアタックの力に賭けましょう。とは言え、一発で白くなるとは思っていません。何度も使い続けることで蛍光材が効いてくるものですからね。



どこまで黄ばみが取れるか楽しみです。



で、洗濯完了。乾燥機で乾かして、アイロンでプレス。仕上がりはコチラ↓





うーん、あまり襟の黄ばみが取れていない…と思ったんですが、よくよく見てみると、全体的に黄ばみが取れたせいで、襟元の黄ばみが残ったところが目立っている感じです。



確実に前進はしています。後は洗うたびに数回襟元のこすり洗いを行い、アタックで洗濯していけば良くなっていきそうな感じです。



ダメなら下記の方法も試します。クレンジングオイル→食器用洗剤、ダメならベンジンで汚れ抜き。ウォータープルーフの日焼け止めを使っていないので、ここまでは必要ないと思います。でもクレンジングオイルは試して良いかもですが、ウタマロで落ちない汚れには効かない気もします。




ワイシャツも買い替えるとなるとそれなりにしますので、なんとか延命しなくては。ユニクロとは言え、5枚買うと2万円コースですから。



ワイシャツの洗濯とアイロンは私の仕事です。毎週土曜日の午前中は洗濯&アイロンタイムです。楽しいですよ、アイロン。シワシワがツルツルになるのが楽しくて仕方ありません♪



全くの別件ですが、オーバーサイズのTシャツに慣れてきました。着始めたうちは「なんだこれ、バカでかいな」と思っていたんですが、慣れたらこのゆったり感がたまらなくなってきましたw





楽さに逃げてはいかんのですよ。でも風が入って涼しいんですよね。



ではでは。