tシャツは綿100%が良いとは思いつつ、洗濯するたびにシワシワになるのに嫌気がさして、最近はポリエステル混のやつを選んだりしてました。



しかも綿Tは初回はガッツリ縮みますしね。洗濯で縮むのを考慮して、少し大きめを買っとくみたいな。



で、洗濯したらアイロンかけたり、スチーマー当てるとかして、シワを伸ばさなければなりません。



たかがTシャツのくせに綿Tはいろいろとハードルが高いです。



ポリエステル混とかだと、落ち感とかドレーブ感は出るんですが、やっぱり化繊特有のテカテカが目立ちますよね。高級な綿のしっとりしたツヤには遠く及びません。



化繊はシワにならないのが大きな利点ですが、Tシャツ1枚でサラッと見せたい夏場だと、やっぱり超長綿のドレーブ感があって、しっとりしたツヤの無地tシャツを着たいワケです。



でもやっぱりいちいちスチーマーかけるのは面倒くさーい!



で、発見したのがコチラ。




サンプル画像でもわかる良いドレーブ感です


GU|ドライポンチクルーネックT(5分袖)



安い散歩靴を探しにひさびさにGUに行ったんですが、このtシャツが目につきました。綿52%、ポリエステル48%なんですが、どう見ても綿100に見えるんですよ。


サンプルを触ってみてわかりましたが、表は綿で裏がポリエステルになっているんです。でも生地は1枚で普通の綿の厚さです。すごいな最近のtシャツはw


数年前から売っているらしいんですが知りませんでした。今は常識なんですかね?


サイズがリラックスフィットで、結構なオーバーサイズだったので、Mサイズを買いました。ちょうどいいゆったり感で正解でしたね。すごく良いです。


綺麗な綿のツヤがありながら、洗っても縮みませんし、シワにもなりません。着心地もサラッとしていて速乾性もあり気持ちがいいです。


ただしごくごく浅い角度で見ると、ちょっとだけテカリが見えます。気にはならない程度ですがね。1,490円なら全然許せます。


これからはtシャツはこれで行こうと思ったらユニクロにもありましたよ。





オーバーサイズもあるんですが、おっさんはこっちでいいです。生地は薄いですが白以外は透けなさそうです。白も綺麗な落ち感があるので、下にタンクトップ入れて着たいですね。こちらならLサイズを選びます。表は綿にしか見えないです。



しかも裏の素肌にあたる面がエアリズムになっていて、サラッと涼しい触感になっています。



サイズ的にシャツの中にも着れますし、1年中使うならこっちの方が着回しやすいと思います。



ただ、生地の薄さは気になる人は気になると思います。普段ガサっとした厚手の綿Tを着ている人には下着にしか見えないと思います。裾も下着兼用なのか、少し長めです。



このエアリズムコットンクルーネックTシャツは、小さい店舗だとほんの少ししか売っていませんし、パックTで売っていますので目立ちません。どこにあるんだ?って思うと思いますw



そしてパックTですので、買ってそのまま着るとたたみジワだらけです。そのままは着れないと思ってください。一回洗濯するか、水通しをしてやる必要があります。



いやいや、おっさんになると情弱になるというか、世の中はどんどん進化しているんですね。綿Tにしか見えないのに、洗っても縮まずにシワにもならないなんてすごいですね。



トレ用のtシャツとしても、機能的に十分使えそうです。速乾性抜群ですし。



ではでは。