誰しも小さな悩みや不安を抱えて生きています。しかし、それを上手くいなして、快適に生きている人もいれば、どんどんと深くダークサイドに堕ちていってしまう人もいます。




悪い方に行ってしまう人は、悩みや不安をどんどん増幅させてしまいます。多くの人は、悩みや不安は、しっかり考えたり人に相談したりすることで解決できるはずだと考えています。



解決なんてしません。



悩みや不安の大半は解決なんかしないんです。考えるだけ無駄なことがほとんどなんです。



それでは悩みや不安をどうやって処理すべきかを考えてみましょう。




解決する

保留する (一時棚上げ)

忘れる

保存する (問題があることを覚えておく)

スルーする (とにかく何もしない)



などの方法があります。大切なのは解決する以外の方法です。時間が解決するって奴です。いつの間にか問題自体が無意味になっていたり、問題は残っているけど、気にならなくなったりするんです。



でも保留とか忘れるとか保存とかができないから悩んでるんだよって人も多いでしょう。



そこで筋トレですw 悩みが浅いうちに筋トレやって爽快感を感じてしまえってことです。スクワットでも腕立て伏せでも腹筋でも何でも構いません。




限界まで×3セットを無心でやってください。やっているうちに鍛えている部位がポカポカしてきて、同時に頭がスコーンと無心になって、ホンワカと気持ち良くなってきます。



これが幸せホルモンのパワーです。



心は身体に引っ張られます。そして身体は心に引っ張られてしまいます。悪い方に行かないうちに筋トレをして、脳をリフレッシュしてください。




それで大概のことはやり過ごせます。しばらくするとまた悩みや不安がぶり返すこともあるでしょう。そうしたらまた筋トレです。



もし、本気で「解決する」を選択するのなら、悩みや不安について、考えられる限り全てのことを紙に書き出すことをオススメします。



何が問題なのか、どうしたいのか、何ができないのか、誰が関係しているのかなどなど、思いつく限り全てのことや感想などを書き出してみるのです。



そして分類します。書き出したこと全てを分類していくうちに、いろいろなことが見えて来ます。ノイズが話を複雑にしていることに気づき、問題の本質が浮かび上がって来ます。



何を、どうすれば良い。



そのくらいシンプルになるまで、分類と取捨を繰り返していけば、具体的にすべきことが明確になります。



そして考えてください。その解決策ができるのか、できないのか。できないなら、保留するのか、忘れるのか、保存するのか、スルーするのか。



この辺りに来ると、悩みや不安というものは、自分自身が増幅させてしまっているんだなってことに気付きます。



シンプルになった解決策と、先ほど自分が書き出した膨大な文字群を比較してください。その差が、あなたが膨らませまくった悩みや不安なんです。



胸にモヤモヤしたものを抱えているのなら、何も考えずに筋トレするのが手っ取り早いです。「それじゃ何も解決しない」と思うこと自体が誤りです。



問題はたいがい解決しない。解決しようとするから苦しくなる。



コレを覚えるだけでだいぶ楽になりますよ。そして身体を鍛えることで、心も引っ張れることも覚えてください。



ではでは。