体重が減り続けているんですよ。昨日4/29が63.65Kg。いつもと同じ時間のジムでの風呂上がり計測ですので、条件は揃えているはずです。


腹回りは普段人に見せることはないですのでいいんですが、首がかなり細くなってきているんで、本当にここらで止めないとヤバいです。5月からクールビズですし細い骨ばった首はカッコ悪いです。


カロリー爆弾発動かな? セブンでチョコスティックパン買い占めてくるよw あれなら1日10袋食える。5,880Kcalだぜ!

(グルテンフリーナラマジデヤルンダケドナー)




閑話休題。(珍しく正しい使い方)



グーグルマップ使っていますか? 車での移動にも、公共交通機関での移動でも使えて便利ですよね。


iPhoneユーザーでもマップソフトはグーグルマップを使っている人が圧倒的に多いそうですね。まあ、アップルのマップが💩だってことなんですが。


で、そのグーグルマップの機能のひとつである「マイマップ機能」を知っていますか?


とても便利な機能で、グーグルマップ上に自分だけのオリジナルマップを作れる機能です。



利用例


仕事でのクライアントを登録したり、新規開拓用の訪問先リストを作り、効率的な行動が取れるようにしたり、過去の訪問記録を出先で簡単に見られるようにする。


趣味の寺院巡り用のマップを作ったり、行きたいラーメン店マップを作ったりして、出先で時間が空いた時に近場でささっと立ち寄れる所を探すのに活用する。


なんてことができます。オリジナルマップの作成はパソコンからしかできないのが難点ですが、コメントやリンクも入れられますので、前回はいつ行った、味はどうだったみたいなことがわかったり、関連資料がささっと見れたりしますので便利です。


またスポットのアイコンの形や色も変えることができますので、訪問済みか未訪問かが一目でわかったりするので便利です。形や色はかなり多くのものが用意されています。


またスポットの登録はデータベースからの一括登録ができますので、手持ちのリストをそのまま活用できます。使い方は下のホームページリンクをご覧ください。


当然現在地から登録スポットへのナビゲーションも、通常のグーグルマップ同様にできます。



こちらは実用例もあり 

スポット紹介 バスルート案内


とても便利な機能なんですが、イマイチな点もあります。


■スマホからスポットのメモ書きができない

スマホからは閲覧のみで、スポットの登録やメモ書きができません。その場でササっと書き込みができないのは不便ですよね。パソコンからのみ登録・書き込みができます。


■アプリが不安定

マイマップを使っていると、目的地に到着するたびに「保存済み」の画面に戻ってしまいます。ナビ中に落ちることはありませんが、その度にマイマップを選んで次のスポットを探さなくてはなりません。


■バッテリーが激しく減る

これは通常のグーグルマップ利用と同じですが、常にGPSを使いますので、バッテリーが激しく消耗します。充電できる環境やモバイルバッテリーがないと終日の利用は厳しいです。


■データが消えることがある

これはなんともし難いですね。データの消失報告が結構ありますので、消えたら諦めるスタンスで使うしかないです。ちなみに私は消えたことはありません。



作ったオリジナルマップは特定の仲間で共有したり、一般に公開することができます。業務用としてウェブページにリンクを貼ったり、広告等にQRコードを載せたりして、店舗等の誘導にも使えますよね。


興味がある方は一度お試しください。


ではでは。