はい、cort ギターの続きです。まずは清掃から始めるわけですが、問題はフレットの状態です。30年以上使われているギターですので、当然フレットはいわゆる「プレイヤーズコンディション」ってやつです。



わかりますかね? 弦が当たる所がすり減って、凸凹になった状態です。ハイフレットはチョーキングするからでしょうか、台形にフラットに削れている状態です。


30年以上の個体ですのでしょうがないんですが、ここはひとつ擦り合わせをしてベストな状態に持っていきましょう。


とは言え、プロショップに持ち込んで調整依頼って訳にはいかないのが安ギターの宿命ですので、自力ですり合わせをします。


100円ショップで買った角材に同じく100円ショップの紙やすりを貼りつけて擦り合わせをしていきます。



腐食でくすんだフレットがヤスリがかかったところだけ光ってきます。これを見ながら凸凹が消え、しかも全てのフレットにヤスリがかかった状態に持っていきます。


これが終わるとフレットは台形にになってしまっていますので、フレットの頂点を出す為にフレットファイルをかけていきます。


フレットを油性マジックで染めてファイルをかけ、頂点が細い線になるまで削っていきます。ちなみに使っているファイルはAmazonで900円くらいで売っている安物です。高いものがいいのは当たり前。お金をかけずになんとかするのが安ギター道ですんで。


で、擦り上がったのがこちら。



なんとかなってるでしょw  なんでもザックリやればいいんです。こんなザックリでもギターは手をかけただけ良くなっていくんです、たぶん。


今日はここまでです。全体の組み上げは明日やります。


ではでは。