こんばんはおねがい
今日は暑かったですね晴れあせる
熱が下がった昨日から、少しずつ体を動かしはじめました。
午後になって暑さも落ち着いてきたころ、義父の庭の様子を見にいってビックリ笑い泣きあせるあせる
ちょっと見ない間にジャングル化していました😭
行ったついでにマメグンバイナズナと野生のトリフォリウムを採取してきました音譜



これが野生のトリフォリウムです。
調べてみたらたぶんトリフォリウム、アルヴェンセというようです。
和名はシャグマハギ😅もしかして牧野先生がつけたのかしら?なんともいえないネーミングセンスw

これを使って生のままワイヤリングして、簡単リースを作りました照れ音譜



まんまるにはなかなかできないけどかわいいです💞
トリフォリウムバーニーズの倍はあるよね?茎もしっかりしてるので、巻きやすかつたです音譜
へなへなになってしまうかもしれないけど、平らな所に置いて様子見してますウインク音譜

次に一回り大きなリース台で、マメグンバイナズナのリースを作りました照れ音譜



材料がただなので贅沢に使いましたよ(笑)
そして、夕方涼しくなってから無理のない程度にバラの剪定をしました。
バス停小屋風のパーゴラの群星をはじめたのですが枝が沢山あるので3分の1くらいしかできませんでした😅

今日も午後涼しくなってから昨日切りっぱなしだったバラの剪定枝の処分をしたり、北側の垣根の剪定もできました。

少しずつでも庭の作業が進むと心が落ち着きます照れ
ぶり返さないように気をつけながら少しずつ進めて行こうと思います照れ

最後に、今日水やりしてる時に気づいたのですが、ロココが瀕死ガーンあせるあせる
花後の剪定までは元気だったのにーえーん


それではまた。。。おねがい



🍀ご訪問ありがとうございました🍀