こんばんは〜照れ晴れ
今日も太陽ギラギラで暑かったですあせるあせる
夕方、少し涼しくなってから水やりしようと5時過ぎに外に出たけど全然涼しくなっていませんでした笑い泣きあせるあせる
雷は遠くでなっていたけど降りませんでしたあせる




大きく成長した銅葉のスモークツリーですが、なんだか葉っぱが黄変して落葉しはじめ、今日みたら枝ごと枯れているような?えーんあせる



テッポウムシでは無さそうですが、幹に白いカビのようなものが不着してるよう…
ネットで調べたら立ち枯れ病というのが出てきましたえーんあせる

それにもう1つ…



バラのロイヤルサンセットが急に枯れ込みましたえーん
もしかしてこれも立ち枯れ病?
このままにして置くと他の植物も汚染されてしまうらしい😣💦
バラはすぐに抜けるけどスモークツリーはどうしよう😣
もし立ち枯れ病で枯れてしまったらもうスモークツリーは植えるのを止めよう😣
長雨が続いた時に菌が繁殖してしまったのかな?ショボーン

気を取り直して今日の庭から〜




北側花壇、ブルーのブロワリアとレモンイエローのメランポジュームのコラボが爽やかです照れ音譜



岩瑠璃草も咲いていますラブラブ



藪ミョウガの花も咲いてきましたウインク音譜



みっちゃんから分けて頂いた銅葉のクロコスミアが咲いてきました。写真では黄色に見えますがオレンジ色です。去年より増えて嬉しいですウインク音譜



お隣にはルドベキアタカオが元気に咲いています音譜



水曜日、お出かけする前にこのドアの矢印の部分のチキンワイヤーにもアクリル板を張りました音譜
上の部分は風を通す為に開けたままです。これで、吹き込みやホコリが入り辛くなると思いますウインクチョキ

今日は3年ぶりに地元のお祭りが開催されているようです。
コロナ感染が凄いことになっているので怖くて見には行けませんが😅あせる

また暑さが厳しくなってきました。
朝活できればやりたいですウインク


  それではまた。。。ウインク




   ヒマワリ晴れご訪問ありがとうございました晴れヒマワリ