改めて自分のことを少し。

過去のブログと重複する部分もあれば、その時の思いとは違ってきている部分もあるけど、

改めてブログ再スタートということで。


2017年に結婚して、すぐに子どもを望んでいました。

でも、結婚一年目は旦那の出張が多く、あんまり妊活はできませんでした。

おまけに新婚の頃はささいな喧嘩も多く、チャンスを逃してしまうこともしばしば。

今でも喧嘩は多いですが驚き


私より半年早く結婚した友だちが、すぐに妊娠して

「生理終わったらすぐにタイミングとったほうがいいよ」

と教えてくれたり、婦人体温計を買ってみたら?とアドバイスをくれたので、すぐに買って体温をつけ始めました。

生理周期が長めなんですが、高温期は10日ほどしかなく、体温が上がるのも何日かかけて少しずつ上昇するという感じだったかなぁ。

だからタイミングとるにも難しかったです。


この頃はまだ、周りの妊娠を素直に喜んだり、自分の妊活について話したりすることもできていました。

早く子どもが欲しいから病院に行ってみたほうがいいかな?と相談すると、「まだ病院行くのは早いよ。大丈夫やろ。」と言っていた母ですが、

その後何年間も孫が欲しいというプレッシャーをかけてきて、私の心をボキボキに砕いてくれました。

1番子どもが欲しいと望んでいるのは私で、母に孫を抱かせてあげたいと願っているのに、自分の努力ではそれが叶えられず辛かったです。

あまりにもプレッシャーをかけられて病んだ時期もありましたネガティブ


これをすれば妊娠できる!という何かがあれば迷わずにするのに。

赤ちゃんを授かる為に、努力でどうにかなるならやるのにな…。


自分の努力ではどうにもならない辛さ。

経験してみないと分からないことですよね。


こうして妊娠への辛い辛い道のりが始まっていったのです。