就学への道のり3〜入学説明会〜 | 時計草

時計草

長女、空を出産してから5年…
ようやく生まれてきた長男、桜はダウン症児。

家族の日々の出来事や愚痴。笑
自分の気持ちを記録してますd(⌒ー⌒)!



どーも。


これもかれこれ昨年のお話。
家に一通の通知が届いた。
「入学説明会」




+++++++



とりあえず教育委員会に問い合わせ。
帰ってきた返答は
「学校側とどう参加してもらうか決めてから連絡しますね。」
「一応参加はして頂きたいので当日学校においでてください。」とな。



まったく行く気にならない。
っが、とりあえず参加するように仕事の調整。



っで当日。
どう参加するか連絡するって言ったのに掛かってこず、、、。
怒りモードで会場入り。



とりあえず受付を済ませて、児童が並ぶ列に一緒に並ぶ。
まぁ、どうせ私が付き添うのだろうと思ってたから別にいいけど。
そのまま就学前検診へ、、、。



3クラスぐらいに別れてテストスタート!
って受けれるわけ無いじゃん!!
学校側の先生「あれ?何でお母さん??」みたいな顔してるし。


鉛筆持ってテストが受けれる子に見えますか??って後で突っ立ってる教育委員会の人を眺めてみる。


まぁ、子どもたちがねテスト受けてる間親は説明聞いてるのに、何故私は説明も聞けない、テストも受けれないのに桜を連れてここにいなきゃいけないのか、、、。



おまけにテストの途中でう○ちをしてしまった桜さん。笑っ



近くに居た教育委員会の人に伝えると
「あー、、、。」
いやいや、あー、、、、じゃねぇよ!!


「車で変えてきますけど。」っと言うと
どこからともなく現れた別の教育委員会のIさん。



「こちらで変えてください。」って通された部屋は、外で体育してて空いてた2年生の教室。


いやいや、ここの地べたって子どもたち上履きで走り回ってますよね??
そんな場所で転がしておむつ変えろってあんた。
ワタシキレテモイイデスカ??



小さいタオルを敷いて桜に「寒いね。ごめんね。」って言いながらオムツを変えて。



そしたら、「桜くんテスト無理ですよね??」
いやいやいや、初めから分かってますよね??


「とりあえず、この後検診ありますけど桜くんはいいので、体育館で説明聞きます??」って。



とりあえず、体育館に向かったけど、中では説明もほとんど終わった後で何か知らんが小児科の先生の公演をやってた。
興味ねーよっっ!!!



あんまりにもイライラして、
あんまりにも悲しくて、
言葉に出来ないこの悔しい気持ちを飲み込んで、車に乗ってだまって帰ってやった。



ここにはいられない。
来いって言うから行ったのに、
何の準備もできてない。
なんの配慮もない。
もう無理。



帰ってしばらくしてから、学校とか教育委員会からガンガン着信あったけど、全部スルーして、もういいや。って何もかも投げ出したい衝動にかられ、むかつき、涙した。



夕方、教育委員会の人が来て、
「配慮が足りなくてすみませんでした。」って。


顔も見ずに「今は話したい気分じゃありません。」とだけ答え、帰っていただきました。



後日、別件で役場に行ったら、
たまたま教育委員会の人と廊下でばったり。


スルーしようとしたら、
「肢体不自由クラス新設の方向で県との話し合いが決まりました。」
とな。
「後日決定通知書を送ります。」
(これすでに昨年12月中頃の話、未だに通知書届いてないけどね。)


あとで保健師さんに聞いた話。
2週間ぐらい前から決まってたらしい。
もう、ほんとにキレそう。


改装も始まったみたいやし、改装終わってやっぱ養護学校行きますって言ってやろうかな。(空が在学中のためそんな事はしないけど。笑っ)


なんの通知もなく、言われただけだけどとりあえず地元の学校に通えそうかな、、、。

 

+++++++

訪問ありがとうございます!!

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ