バリカンのヴィーン!という音が苦手なASD長男。

ある物がきっかけで、バリカンを克服できましたウインク

 

バリカンが使えないから、散髪屋さんにも行けない…

そんな長男は髪がボッサボサガーン

 

 

さてどうしたものか…

 

西松屋で、音の静かなバリカンを発見ひらめき電球

 

これならどうだっ!?

 

 

 

 
たしかに静かだけど、
小さくウィーンっていう音はする。
 
試しに使ってみたけど…
長男はめちゃくちゃ嫌がってる…笑い泣き
 
3歳ぐらいの時に、
散髪屋で無理やりバリカンを使ったことがある。
それが原因なのか、
バリカンの音を聞くだけで、
泣き叫び、逃げてしまう。

 

さてさて、どうしたものか…

 

 

意外な物がきっかけになったひらめき電球

お友達ママが持っていた

ダイソーの扇風機↓

 

 

 
これを両手にもって遊んでるうちに、
音のするモノに慣れてきたのか、
長男の方から、
バリカンに興味を持ったウインク

 

チャーンスひらめき電球

優しく言い聞かせながら頭の後ろを少し刈ってみる。

大丈夫みたいラブ

 

そのままの調子で散髪完了照れ

 

 

少しガタガタだけど、成功✌️

嫁の散髪屋さん、たいしたもんだ、エライ🥸

 

トイレ(ウンチ)の時も同じ様な事があった。

 

ウンチはオムツを履かないとしない長男。

オシッコはトイレでできる。

保育園でも問題なし。

 

ある時、こんな出来事があった。

 

オムツを履かないとウンチできない長男を

長々と言い聞かせていた時。

 

2歳半下の次男がお手本を見せるように、

オマルに座ってウンチをしてしまったニヤリ

 

それを見ていた長男も、

しぶしぶオマルでウンチができた合格

 

今はちゃんと、トイレでウンチできている。

 

これらの出来事から学んだ

苦手を克服するコツは

・ハードルを下げること

・お手本を見せること(同年代の子がよい)

 

まだまだできない事は多いけど、

こうやって少しずつ積み上げて行くしかないんだなニヤリ

 

道のりは遠いけど、

小さな成長を感じた出来事でした✨