グラスリッパー を解説。 | 琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

エバーグリーン琵琶湖チーム フィールドスタッフ 『ビワ子に貢ぐ男』むらっちです!

これが
むらっち流グラスリッパー❗️

まずはアイ部分から。


デコイ アイガードがズレないようにシンカーストッパーで止めているのですが、これにはただノットを保護するというだけでなくて、もう一つ役割があります。

ワタスが使うノットは基本的にライトリグ以外、全てモリゾーノット❗️

写真は3回巻きですが4回でも大丈夫👍🏾
このノットだとアワセ切れや絞まり切れはほとんどありません。
2重に通っているラインで締め付けているので簡単に動きません。
そんなノットにアイガードをかぶせてシンカーストッパーで止めているので、動きの支点がアイよりもさらに先になって動きが少し変わります。
それだけではなく、トロロや貞子ご飯ですよ等ノットに絡み付きやすいウィードが絡みにくく絡んでも取れやすい。


次はスカートとブラシガード。


スイミングジグとして使う場合
ブラシガードは全抜き
もしくは下側1/2〜2/3をカット。
スカートは内側をカット。
ケンタ君の動画を参考にしていただければと思います(^^)



ワームの刺し方はかなり薄く。
そして少し反らせるようにチョット奥まで刺してます。



最後はラビットファー。


コレはいろんな釣具屋さんを探し回っても売ってなかったので自作で作っています。
フェザーやティンセルには出せないナチュラルな揺らめきが出せるんです(^^)

もし欲しいという方、
おられましたら

07050419766

muracchhiiii@gmail.com

もしくはインスタ

ID:muracchhiiiiDM

こちらまで❗️