27日 ミワさんとビワ子プレイ | 琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

琵琶湖ガイド ビワ子に貢ぐ男むらっちの琵琶湖プレイ

エバーグリーン琵琶湖チーム フィールドスタッフ 『ビワ子に貢ぐ男』むらっちです!

この日のゲスト様は
インスタで繋がりで仲良くさせていただいてるミワさんキラキラ

もちろんEGフリークルンルン



朝から強風でまともにアクションできない…アセアセ

そしてサカナは普段よりもガンガン浮いてるガーン

こんな時は普通のフリーリグよりも


フリーダウンショット『フリダン』

フリーリグのリーダー付きって感じですかね音符

ノットの保護にデコイ アイガードM
シンカーの引っ掛け部へのウィード噛み防止にデコイ アイガードL

この日はこの仕様で使ってました。

でも糸よれが激しかったので少しイジイジルンルン


糸よれ防止のためフックにリングとスイベルを追加!

ただバスエネミーでこれを使うとリングとスイベルの重さでフォール姿勢が水平ではなくなり釣れにくくなるんじゃないかとゆー心配もありましたが試してみたら普通に釣れたので大丈夫ニコニコ

ちなみにアフターの時期は
これをキッカーバグで使ってました音符

ボケ〜っとサスペンドしてるアフターのサカナにはなかなかいい感じに効きましたよキラキラ

それをやり始めてすぐぐらいに
スイミングトゥルーパー
+ヘッドシェイカー5
の強烈パターンを見つけて
そっちに走ってしまいましたアセアセ


そしてミワさんと共に
リグをフリーリグからフリダンへくるくる

釣り始めてからしばらくするとこの日は状況的に良くない事がわかりましたタラー

なのでワタスは普通のフリーリグに戻し
ミワさんは可能性の高いフリダンを継続!

それはなぜか、
もしかすると普通のフリーリグの方がいい事もあるから☝🏾
良くない状況でアタリの少ない1日なのに2人して同じ事やるよりは正解を見つける事の方が先でしょ?
正解の可能性が高いフリダンをミワさんに👍🏾
違う可能性を探るのはワタス💪🏾



アタリもわからないようなスーパーショートバイトが多発する中、ミワさんのフリダンに食い気マンマンの本気バイト雷

それをしっかり巻き合わせ!


キターッ!!キラキラルンルン

バスエネミー4.5 フリーリグ7g
ロッドはヘラクレス ブルーマイスター

やっと条件見つけたと思ったのに
爆風が吹き荒れビワ子はザブンザブンアセアセ

少し遅めのお昼ご飯を
井筒で食べて再スタート!

しばらくの間やんでいた風もすぐに爆風にアセアセアセアセアセアセ

実はこの日、誕生日だったワタス音符

ミワさん
「バースデーフィッシュ獲らんとあかんね!

ワタス
「あ…ホンマですね…忘れてましたアセアセ

ミワさんに言われるまでサカナ探すのと釣ってもらうのに必死でバースデーフィッシュの事なんて全く忘れてました滝汗

それからはワタスもちゃんと釣りさせてもらってたんですがショートバイトしかないえー

そんな状況で迎えた夕方チャンスタイム!

勝負は決めれるのか!?


入るとこは決めたニヤリ

あとはそこにサカナが入ってくるかどうか☝🏾

入ってくる事を祈ってキャスト雷


するとミワさんのロッドを絞り込むバイト発生キラキラ

ところがすっぽ抜けゲロー



お次はワタスにバイト雷


ムチムチくんないいサカナ釣れましたデレデレ

喉から20〜25ぐらいのバスの尻尾が出てるスーパー食いしん坊ちゃん!

そんなに腹一杯詰め込んで
さらにそんなパンパンの腹のどこにバスエネミー入れるつもりやったんや!?

こらがワタスのバースデーフィッシュ!!

ミワさん
ワタスにもサカナ釣らせていただきありがとうございます🙇🏽‍♂️


一応なんとか釣れた普通のフリーリグですが、フリダンとはバイト数が圧倒的に違うアセアセ

ところがすっぽ抜けが多発ガーン

そんなミワさんにこの日1番のメガバイト雷

フッキングも決まって後はネットイン!

ミワさんの持つヘラクレス ブルーマイスターは激曲がりラブラブ

これはデカイキラキラと思ってネットに手を伸ばした時、「抜けたハッ」の声…

ワタス崩れ落ちてしまいましたチーン

これがラストチャンスだったため無念の帰着ガーン


ミワさん
次はあれ以上のサカナ獲ってリベンジしましょう!!
状況がコロコロ変わる気まぐれビワ子に翻弄された1日でしたが、楽しく釣りさせてもらってありがとうこざいました!ニコニコ
これからもっとスキルUPできるよう頑張ります!!💪🏾
今後とも宜しくお願い致します🙇🏽‍♂️

そしてお土産までいただきありがとうございますニコニコ
上品な味ですごく美味しかったです!
ほとんど子供たちに盗られてしまいましたが…チーン