今年の冬は家族全員、風邪を引くことなく過ごせていたので「このままいけばいいなぁ~」と思っていたのですが、ここにきてやってしまいました。。。先週の金曜日に発熱してお腹にもくる風邪を引いてしまい、おまけに娘にも感染ってしまいました。検査の結果インフルエンザではなかったのですが、熱が半端なく高くて参りました。(T_T)ようやく復調しましたが、今週はゆるゆるやりたいと思います。

 

さて、その風邪ひきの最中の土曜日に、息子の学校へ三者面談に赴きました。正直しんどかったのですが、当初予定されていた保護者面談は先生の都合で延期され、今回も出席できないとタイミング的に後手を取るなと感じたので無理して行きました。ここで先生と同期を取っておかないといけないタイミングだと感じていたからです。

 

本人の現状の成績を見ると「いい感じで来ている!」というのは先生も私も共通した見方ですが、やはりもう1つガムシャラさが欲しいというのが本音なのです。

 

そのガムシャラさが出てくるためには、やはり本当に第一志望としている大学に行きたい学部学科があるのか?自分の進路や将来に関してビジョンが描けているのか?という事が大切になってきます。

 

今の家に帰ったら即モンハン♪という状態から鑑みるに、まだそこに至っていないのかなと思っていますので「親は進路に関しては後押ししかできないのだから、進路指導室の先生によく相談して自分で情報収集するように」とは念押ししておきました。

 

子供だけはなく、親自身も本気スイッチ入らないといけないんですよね。現実面でも子供の受験を生活面等で後方支援しないといけないのですが、更に現実的な学費の工面等、色々とあります。まずは親である自分からですね。