サンライズ瀬戸号から山陽新幹線さくら号に乗り継いで、小倉駅に着きました
ここから九州乗り鉄を始めましょう
まずは、鹿児島本線の811系に乗り込んで、出発です
ですが、直ぐに戸畑駅に着き、ここで降りました
ホームに銅像があるのって、珍しいですねぇ
駅前の道を、真っ直ぐ海方面へ歩いて行くと、渡船のりばに着きました
あいにくの雨ですが、楽しんで行きましょう
しばらく待っていると、若戸渡船くき丸が入港してきました
なかなかイイ感じの船ですねぇ
戸畑港を出港して、見上げると若戸大橋が眺められます
次回は、あっちを通ろうかなぁ
3分程の乗船で、若松港に着きました
ここから、JR若松駅まで歩いて行きます
若松駅からは、筑豊本線を乗り鉄して行きますが、折尾駅までは、若松線の愛称が付けられているんだねぇ
819系電車が停車しているのを見て、へぇ電化したんだ…、と思ってよく見てみると、架線が無いじゃん
蓄電池電車が走っていたなんて、知らなかったなぁ
加速がよくて、車内は静かです
折尾駅に到着して、福北ゆたか線へ乗り継ぎますが…、アレホームが高架化されているゾ
この先どうやって直方方面へ行くのかなと思っら、新ルートが作られて、鹿児島本線とチョコッと並走した後に、同路線の下を潜って、黒崎方面からの線路と合流しました
JR九州といえば、新幹線や優等列車に目が行きがちですが、在来線も知らないうちに色々と改良されていたんですねぇ
筑豊本線から篠栗線へ入り、いわゆる福北ゆたか線を乗り通して、博多駅に到着しました
乗り鉄はまだ…、
続きます