(1366)「トライ・トゥ・リメンバー」 ブラザース・フォー



こんばんは あさかぜです

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は

 

 「トライ・トゥ・リメンバー」 ブラザース・フォー

この曲は九月の内に紹介したいと思っていた曲ですが・・懐かしいですね

フォークソング・・日本でもブームになりましたが

 

アメリカでは日本の民謡のような存在で

その歴史はかなり古く昔から歌い継がれたものが沢山あります。

このアメリカのフォークグループ  ブラザース・フォー

 

今では知らない人も沢山いるでしょうね

1950~1970が最盛期だと思います・・

 

日本ではマイク真木さんがフォークブームの第一人者でした

当時僕もフォークソングは夢中になったものでした。

 

PPM とか ジョーン・バエズとか・・

この曲「トライ・トゥ・リメンバー」は 

 

秋 の曲なんですが 詩 がいいんですよね

では 「トライ・トゥ・リメンバー」 ブラザース・フォー の

 

曲 と 訳詞 を紹介します。









 「トライ・トゥ・リメンバー」 思い出してごらん  


思い出してごらん。9月はどんなだったか・・・
毎日がゆっくりで、あぁ~とても豊かだったね
思い出してごらん。9月はどんなだったか・・・
草は緑、、穀物は黄色に
思い出してごらん。9月はどんなだったか・・・
君は傷つきやすく、うぶなやつだったね
思い出してごらん。覚えてる?そう、、続けて
続けて、、、続けて、、、

思い出してごらん。とてもやさしかった日々を・・・
誰もめそめそなんかしなかったね。柳の木のほかは。
思い出してごらん。とてもやさしかった日々を・・・
君の枕もとには夢がたくさんあったね。
思い出してごらん。とてもやさしかった日々を・・・
愛は大波のあとの燃えさし。

12月も深まると、思い出すのもいいものいいもの。
雪が降りしきるのはわかっているけど・・・
12月も深まると、思い出すのもいいものいいもの。
うつろな心を傷つけないように・・・
12月も深まると、思い出すのもいいものいいもの。
豊かで美しい9月の炎(ほのほ)を・・・


  ブラザース・フォー























、。