(1345) 「デイドリーム・ビリーバー 」 ザ・モンキーズ




こんばんは あさかぜです 

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は 

 

「デイドリーム・ビリーバー 」 モンキーズ

皆さんはモンキーズのボーカルの デイビー・ジョーンズ ご存知ですよね

今年2012年2月29日、フロリダ州の自宅で心臓発作で亡くなりました

 

66歳でした またこれで

僕たちの青春のひとつが幕を閉じたんだな・・そんな想いでした

あさかぜは この悲報を聴きながらこの曲を涙してあの頃を思い出していました。


モンキーズはビートルズと同じ頃、親しみのある

 

素敵な思い出の曲を残してくれましたね

今日紹介する 「デイドリーム・ビリーバー 」も 僕は彼等の曲の中で一番好き

モンキーズのマスコットボーイとも言われた デイビーは解散後も精力的に

音楽界で活躍していて元メンバーでは唯一現役ミュージシャンだった彼でした

モンキーズというグループはある番組企画で

 

オーデションにて集められたバンドでしたが

アメリカのミュージック産業を担ったグループとして、

 

それはそれでいいのでしょうね

今日はあの頃の デイビー・ジョーンズを偲んで この曲を聴きたいと思います

では 「デイドリーム・ビリーバー 」 モンキーズ  の

 

曲 と 訳詞 を 紹介します。













 「デイドリーム・ビリーバー」


鳥の翼の下に隠れることができたらいいなあ
ほら, あのさえずっているブルーバードの翼とか
6時にセットした目覚まし時計なんて鳴らなければいいのに
でも鳴ってしまうわけ, それでボクは起きる
眠たい目をこすってヒゲをそるけど
カミソリは冷たくてチクチクする

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには

君はボクのことを
白馬の騎士だと思っていた
ボクがどんなに幸せになれるかわかったでしょ
そしてボクたちの楽しい毎日が始まって終わる
1ドルだって使うお金ない
でもやっぱり本当はお金はほしいよね

元気を出して,寝ボスケ・ジーン
現実の暮らしがどういうのかわかってるのかな
デイドリーム・ビリーバと
ホームカミング・クイーンには


   ザ・モンキーズ