(1317)  「いとしのレイラ」  エリック・クラプトン



こんばんは あかぜです

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は

 

「いとしのレイラ」  エリック・クラプトン

デレク&ドミノス というバンドは1970年 エリック・クラプトン が 

「クリーム」を経て彼の音楽性を更に追求すべく結成されたバンドでした

今日紹介する 「愛しのレイラ」 ですが レイラとは 当時クラプトンと

交流の深かったビートルズのメンバー ジョージ・ハリスン の奥さんのこと

クラプトンは本気で彼女に惚れてしまい この曲を創ったとのこと・・

そして当時スライドギターで人気のあった デュアン・オールマンが参加します

あさかぜはこの当時のサウンドが大好きです、今でもこの曲は

車でBGMで流しながら走っています、では

 

では 「いとしのレイラ」  エリック・クラプトン 

曲 と 訳詞 を紹介します。











 「いとしのレイラ」 


孤独を感じた時 あなたは何をしてるんだろう
一人ぼっちでいるんだろ?
逃げ回り 長いこと隠れて過ごしてる
ただ 愚かなプライドのためだけに

レイラ あなたの前に膝まづく
レイラ お願いだ 愛しい人よ
レイラ 愛しい人よ あなたはオレの心の苦しみをやわらげてはくれない

あなたの夫が失望させた時 オレはあなたを慰めようとした
愚か者のように恋に落ち オレの全世界はひっくり返っちまった

レイラ あなたの前に膝まづく
レイラ お願いだ 愛しい人よ
レイラ 愛しい人よ あなたはオレの心の苦しみをやわらげてはくれない

オレの気が狂ってしまう前に この状況を何とかしてくれ
あきらめてるだなんて言わないで そして虚ろに響く愛の言葉をオレにくれ

レイラ あなたの前に膝まづく
レイラ お願いだ 愛しい人よ
レイラ 愛しい人よ あなたはオレの心の苦しみをやわらげてはくれない

レイラ あなたの前に膝まづく
レイラ お願いだ 愛しい人よ
レイラ 愛しい人よ あなたはオレの心の苦しみをやわらげてはくれない


  エリック・クラプトン