(1313)  「マサチューセッツ」  ザ・ビージーズ



こんばんは あさかぜです

今夜の 懐かしの洋楽ベストソング は 

 

「マサチューセッツ」  ザ・ビージーズ

ザ・ビージーズ と言えば皆さんは

 

ディスコミュージックを思い出されるでしょうね・・でも

彼らの初期の曲は全く違う路線だったんです

ビージーズ は、英国王領マン島生まれの英国人の三人兄弟を中心に

構成された男性ボーカルグループ

1963年オーストラリアでデビューし、後に米国を中心に活動

1960年代から2000年代まで息の長い活動を

 

続け数多くのヒット曲を発表しました

2003年、メンバーのモーリス・ギブが急逝し、

 

グループとしての活動を終了してしまいます

今日紹介するこの 「マサチューセッツ」 は 1967年リリース

彼らのデビュー曲ともいえるものですが

この曲を聴いていただくと本来のビージーズサウンドが 良く判ると思います

スローな優しいメロが素敵な曲で、僕は今でもその古いレコードを

手放していません、この曲こそが ザ・ビージーズ そのものなんですね

 では 「マサチューセッツ」    ザ・ビージーズ 

曲 と 訳詞 を紹介します。












 「マサチューセッツ」


マサチューセッツに帰りたい気持がする
何か帰ったほうがいいって言っているみたいだ
マサチューセッツの灯りはすべて消えた
彼女の1人残してきた日に

サンフランシスコにヒッチハイクしようとした
したいことをいろいろしなくちゃと思った
マサチューセッツの灯りはすべて消えたんだ
見えない足元を君と歩こうとした

マサチューセッツの暮らしを話したり
今まであった人達のことを話したり
マサチューセッツの灯りはすべて消えた
マサチューセッツはボクの見た土地の1つになってしまった
マサチューセッツを忘れない


   ザ・ビージーズ
























,