(1312)「アイ・ライク・ショパン」  ガゼボ



こんにちは あさかぜです

今日は梅雨前線の影響もあり 朝から雨模様

 

あさかぜ地方は今現在土砂降り状態


もう雨はうんざり・・つい選曲もこの曲になってしまいました

今夜の懐かしの洋楽ベストソング! は

 

「アイ・ライク・ショパン」  ガゼボ
 
ガゼボ(1960年2月18日~)はレバノン・ベイルート生まれのイタリアの歌手

イタリア人外交官とアメリカ人歌手を両親にもつ

デビュー前にパンクバンドを組んだ後、1982年にデビュー

1983年にショパンをテーマにした曲

「アイ・ライク・ショパン」  がヨーロッパ各国の

 

チャートをにぎわせ世界中で大ヒット

1984年一時音楽活動を休止し、軍隊に入隊するが1986年に音楽活動を再開

日本でもカバー曲を 小林麻美さんが「雨音はショパンの調べ」を出して

ヒットしてますね。でも今日は原曲の方です

なんか流れるような旋律がとっても魅力的で僕も大好きな曲です

では 「アイ・ライク・ショパン」  ガゼボ 

 

 曲 と 訳詞 を紹介します。






 





「アイ・ライク・ショパン」  


覚えている あのピアノ
とても楽しくて 珍しい
あのクラシックな 感覚
センチメンタルな 戸惑い

昔の口癖
ボクはショパンが好き
ときにはボクを好きになってね

雨の日は止まらない
二人の欲望
雨の日が君の目の中で膨らんで行く
ボクはどこに行ったらいいんだろう

君の顔を思い浮かべる
日光の反射の中
青空のまぼろし
永遠の気晴らし

昔の口癖
ボクはショパンが好き
ときにはボクを好きになってね

雨の日は止まらない
二人の欲望
雨の日が君の目の中で膨らんで行く
ボクはどこに行ったらいいんだろう


  ガゼボ