(1309)  "If We Hold On Together"  ダイアナ・ロス



こんばんは あさかぜです

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は

 

"If We Hold On Together" ダイアナ・ロス

ダイアナ・ロス(1944年3月26日 - )は、アメリカ合衆国の歌手。

アメリカで最も成功した黒人女性歌手

ダイアナ・ロスは、1944年3月26日、

 

ミシガン州のデトロイトに生まれる

小さな頃から積極的で、やり手だった彼女は、昼は高校でデザインを学び、

夜はレストランでバイト、そしてその稼ぎで週末には、

モデル養成学校と美容教室にかようという

頑張り屋でした、それだけではなく、学校の水泳部、陸上部でも活躍し、

教会の聖歌隊でも活躍するスーパー少女でした

そのころダイアナ率いる女性コーラス・グループ 「プライメッツ」 が結成され、

そしてこれがきっかけでグループ名を 「シュープリームス」 へ変更して

モータウンと正式に契約をかわします

そして 「シュープリームス」  で大成功を収め

 

彼女はソロになり更に躍進しました。

さて今日の曲 "If We Hold On Together" ですが・・

この英語のタイトルだけではピンと来ませんよね。

元々この曲はアメリカのTVで、

 

スピルバーグ監督のアニメ映画 の主題歌だったんですね

恐竜の親子の愛を描いた作品でした

この曲も良いんですけど 歌詞も素晴らしいです

スピルバーグの描いた 親子の愛 そしてすべての愛を歌っています

では "If We Hold On Together" ダイアナ・ロス の 

 

曲 と 訳詞を紹介します。










 "If We Hold On Together"


日々が過ぎ去っていっても  道を見失ったりしないで 
どんなに遠くまで来ても 投げ出したりはしないで
信念を持って生きて 夢は持ち続けるためにあるのよ
驚くべきことが待っているから 自分らしく生きるのよ
信頼と希望、そして栄光 いつも心に真実を持って

私達が抱き合えば 夢は決してなくなったりしない
夢が私達を守ってくれるの
雲がやってきても あなたと私のもとに

風に吹かれる魂は 耐える力を身につけなければ
星を見つけましょうよ いつまでも持っていましょう
山にも谷にも 泉が湧いているわ
涙を洗い流してくれるから
言葉が聞こえてくる 誰かが祈っているわ
私達が元に戻れますようにって

暗闇の中にいる時は 太陽のことを考えましょう
闇の中でも光は感じられる みんなの心を暖かくしてくれる

二人抱き合えば 私達の夢はきっと
決して失われたりしない 夢が私達を見守ってくれるわ
魂が空駆けるように 空駆ける雲のように
あなたと私のために


  ダイアナ・ロス