(1299)  「 愛さずにいられない 」   レイ・チャールズ




こんにちは あさかぜです   

今日の  懐かしの洋楽ベストソング! は 

 

「 愛さずにいられない 」 レイ・チャールズ

レイ・チャールズ( 1930年9月23日 - 2004年6月10日)は

 

アメリカ・ジョージア州出身のR&B歌手

盲目というハンディを背負いながらも

 

リズム・アンド・ブルースや、ゴスペル/黒人霊歌やジャズなど

黒人である自らのルーツを遡っていくような音楽活動の中で

自分の魂を歌うという「ソウルミュージック」の形を自らで実証し

「ソウルの神様」と呼ばれるほど、その方面でのカリスマとなりました

 

また、彼独特の、満面の笑みで、体をのけぞらせて、

 

揺らしながら歌う姿は、非常に印象的でした

今日のこの曲  「 愛さずにいられない 」  は

 

僕は彼の作品の中では一番好きな曲です

では    「 愛さずにいられない 」 レイ・チャールズ   の


曲 と 訳詞 を紹介します。











 「愛さずにいられない」  


「あなたを愛することを やめられない」
そう心に決めたんだ
寂しい日々だけど、思い出を胸に生きていく

「あなたを欲しいと思うことを やめられない」
あきらめようなんて、考えるだけ無駄なこと
そうさ、僕は昨日の夢の中で生きていくんだ

僕たちは楽しい時間を過ごした
もう過ぎ去ってしまったけれど
今でもあの頃を思うと心が痛む
時間が心の傷を癒すと人は言うけれど
時間は止まったままなんだ
僕たちが別れたあの日から…

「あなたを愛することを やめられない」
そう心に決めたんだ
寂しい日々だけど、思い出を胸に生きていく

「あなたを欲しいと思うことを やめられない」
あきらめようなんて、考えるだけ無駄なこと
そうさ、僕は昨日の夢の中で生きていくんだ

幸せな時を
僕たちは過ごしたね
もう遠い昔みたいだけど
僕はまだ辛いんだ
時が経てば
心の傷も癒えると言うけれど
時は止まっている
二人が別れたあの日から…

「あなたを愛することを やめられない」
そう心に決めたんだ
寂しい日々だけど、思い出を胸に生きていく

「あなたを欲しいと思うことを やめられない」
あきらめようなんて、考えるだけ無駄なこと
そうさ、僕は昨日の夢の中で生きていくんだ
昨日の夢に…


      レイ・チャールズ