(1293)「The Color Of My Love」 セリーヌ・ディオン
 
 



こんばんは あさかぜです

 

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は

 

「The Color Of My Love」  セリーヌ・ディオン
  

セリーヌ・ディオン  (1968年3月30日 - )は、カナダの歌手

幼少より、たぐいまれな歌の才能を発揮  その才能を早くから見抜いたのが

ルネ・アンジェリルで、のちにディオンの音楽マネージャー、

さらにはディオンの夫となる人物

何度か日本に来日 東京ドームにて公演

あさかぜのパートナー虹も観覧。

2022年12月8日、痛みを伴う筋肉の硬直や痙攣などの症状が出る

難病「スティッフパーソン症候群」と診断されたことを明らかにし、

翌年のツアーの延期や中止を発表した。

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は 

 

「The Color Of My Love」  セリーヌ・ディオン

さて、セリーヌ・ディオン と言えば映画タイタニックでの主題歌

「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」でグラミー賞に輝いた人ですね

フランス系の人でアメリカで活躍している女性歌手ですが

その歌唱力は世界一とも言われてます、僕も大ファンです。

この 「The Color Of My Love」 (ラヴ・ストーリーズ )は

数年前フジテレビでの中山美穂さんのドラマの中で使われた曲ですが

僕のセリーヌの曲の中で一番好きな曲で、

 

女性の心を歌い上げた素晴らしい曲ですね。

今日の曲、彼女の受賞式で歌われた 「The Color Of My Love」 ですが

最後の彼女の涙が感動的です

では 「The Color Of My Love」  セリーヌ・ディオン の


曲 と 訳詞 を 紹介します。











 「The Color Of My Love」


私の気分を青い影で塗るわ 
あなたのそばに行くために魂を描くわ
あなたの唇を少しずつ変わる音で
スケッチするわ
そしてあなたの口を私の口に重ねるの

あなたの腕を私の腰に巻きつけ
全ての願いを消すの
風に吹かれたあなたの髪に優しく落ちる
雨を描くわ

あなたの涙を拭くために手をトレースするわ
あなたの恐怖を沈めるまなざしを描くわ
光と影のシルエット
そして二人は強く抱き合う・・・・

決して別れないと誓いながら
あなたの心を暖めるために太陽を描くわ
それが私の愛の色

真実を描くわ
どんなふうに感じているかを描くわ
本物のあなたを描くわ
とても軽くて繊細な筆を使うの
そう、あなたを引きつけ、
 私のものにするため・・・・・

夜空に輝く星を描くわ
あなたの瞳の中に その先を引いて来るわ
月光に照らされたあなたの顔に
柔らかく落ちる美しい一筆

私の手の中にあなたの手をトレースするわ
時を記すためのキス
光と影のシルエット
そう、二人は強く抱き合うの・・・・・

決して別れないと誓いながら
あなたの心を暖めるために太陽を描くわ
それが私の愛の色

過ぎ去る月日を描くわ
学ぶこと、やってみることがたくさん・・・・・

そしてこの指輪と共に私達の人生は 
始まるの
決して別れないと誓いながら
お金では買えないものをあなたに差し出すの
そう、献身的な愛、二人が死ぬまで


   セリーヌ・ディオン