ハリー・ジェイムス &キテイ・カレン
  


こんばんは 今夜の あさかぜの好きなミュージシャンは

ハリー・ジェイムス &キテイ・カレン  以前 スリーピーラグーン をUP

あさかぜが かなり昔、トランペットにはまったのはご存じかと思いますが

好きなトランペット音楽では ベルトケンペルト楽団 奏者では サッチモ

二二ロッソ などこれまで紹介してきましたが まだ一人残っていました

 それは ハリー・ジェイムス です あの高々と歌い上げるようなペットの音。



ハリー・ジェイムス(Harry Haag James、1916年3月15日~1983年7月5日)は、

アメリカ合衆国のジャズ・ミュージシャン、

 

トランペット奏者、ビッグ・バンド・リーダー

1930年代から1970年代にかけて、アメリカを中心に活動し、

スウィング・ジャズ・スタイルによる華麗で甘美なトランペット演奏で

 ジャズ、ポピュラー音楽界で人気を得ます。



ハリー・ジェイムス は 両親がサーカス団で働いていた関係で

 そこのバンドでトランペットを吹いていた父の影響もあり

彼も本格的にトランペットを学び 後にプロのスイングジャズバンドで吹き始める

当時スイングジャズの黄金期 彼は自身の音楽に磨きをかけ自分のバンドを始める

 そして ハリー・ジェイムスショー というテレビ番組も持ちます

 その後の活躍後、1983年にリンパ腺癌のため67歳で死去。


あさかぜの今夜紹介する曲は 「 IT'S BEEN A LONG,LONG TIME 」 

ボーカルはチャーミングな女性ジャズボーカル  キテイ・カレン です

太平洋戦争の終わりの頃、戦地から数年ぶりに家に帰って来た夫

 若奥様の想いを歌った内容でした、これはきっとその時勢に生きた人には

実感としてわかる歌詞なのかもしれませんね

 では ハリー・ジェイムス楽団 ボーカルは キテイ・カレン で 

「 IT'S BEEN A LONG,LONG TIME 」 と 訳詞 を 紹介 します。
   

 
 







 「お久し振りね」  It's Been A Long, Long Time

《ヴァース》
あなたが、こんなに近くにいる日が来るなんて、
 思いもしなかったわ
話したいことは山のようにあるけれど
 そんな事は、あとでいいわ


《コーラス》
ね、キスをして、そしたらもう一回キスをして。
ずっとキスをしていてほしいの
本当に長い月日だったわ
 こんな感じずっとなかったわ。
いつからか覚えてないくらい
長い長い月日…

どんなにあなたを思い焦がれていたか、知らないでしょう
 あなたがいなければ、人生なんて虚しいばかり
 だから、キスをして、キスをして
 もっとキスをして
 ずっと長い間、待っていたのよ



 キテイ・カレン