(1275)  「マーサ・マイ・ディア」 ビートルズ

 

 

 

こんばんは あさかぜです

 

毎月第二第四金曜日はビートルズディ

 

今夜の懐かしの洋楽ベストソング!は

 

「マーサ・マイ・ディア」 ビートルズ

 

「マーサ・マイ・ディア」(Martha My Dear)は、

ビートルズの楽曲

1968年に発売された9作目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム

ホワイトアルバム 『ザ・ビートルズ』に収録された。

レノン=マッカートニー名義となっているが、

ポール・マッカートニーによって書かれた楽曲で、

自身が飼っていたオールド・イングリッシュ・シープドッグ

のマーサ(1966年 - 1982年夏・老衰死)を題材としています

 

ビートルズがペットを題材にした楽曲があるのは面白いと思います

 

では 「マーサ・マイ・ディア」 ビートルズ の

 

曲 と 訳詞 を 紹介します。

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

「マーサ・マイ・ディア」

 

かわいいマーサ
毎日君とのおしゃべりで時が過ぎていくけど
お願いだから覚えておいてね
かわいいマーサ
忘れないでね
かわいいマーサ

 

顔をあげてごらん、君はおバカさん
君がしたことを見てごらん
それに夢中になっているときも
ちゃんと周りがどうなってるか見ないと
おバカさん

 

ちゃんと周りを見るんだよ
ちゃんと周りを見るんだよ、必ず見てね
僕と君は出会うべくして出会ったんだよ
おバカさん

 

お仕置きするよ、君はおバカさん
君がしたことを見てごらん
それに夢中になっているときも
ちゃんと周りがどうなってるか見ないと
おバカさん

 

かわいいマーサ
君はずっと僕のインスピレーションの源なんだよ
お願い、いい子でいてね
かわいいマーサ

 

 ビートルズ