(1269) 「パパと踊ろう」 アンドレ・クラヴォー




こんにちは あさかぜです   

 

「こどもの日」を明日にして今日は前座曲です

今夜の 懐かしの洋楽ベストソング は 

 

「パパと踊ろう」  アンドレ・クラヴォー

アンドレ・クラヴォー 1911年フランスはパリに生まれ、

 

2003年91歳で亡くなっています

俳優、歌手として40~60年代に活躍しました

皆さん今日の曲 「パパと踊ろう」 はご存知ですか?

パパと 幼い娘の 微笑ましい ワルツの曲です 

 

女の子の笑い声が印象的です

僕は当時、この曲が気に入ったものの 買いそびれて、

 

数年後東京にこのレコードを探しに行ったが 

廃盤になっていて断念したレコードでした、

 

今はいいですね データとして残り

こうして再び聴くことができ、今日僕は嬉しくて再びUPしました

知らない方にはごめんない、ではあさかぜの独断の選曲で

「パパと踊ろうよ」  アンドレ・クラヴォー の

 

 曲 と 訳詞 を紹介します。


 

 

 





 「パパと踊ろうよ」


おいで、私のひよこちゃん
パパと一緒にワルツを踊ろう

おいで、私の最愛のひよこちゃん、おいで、私の腕の中に
おいで、パパがワルツを教えてあげよう
さあ始めよう、ママもいないし
さあ、我が愛しき人よ、パパと駆けようよ

一、二、三
一、二、三
ホップ!するとどうだ!

一、二、三
一、二、三
ホップ!いいぞ!

ママもこの空気を愛してた
パパとママもかつて二人でワルツを踊ったんだ

La li la la
La la la la
おいで、私の宝物
La li la la
もう一度ターン
するとどうだ!
La li la la

一、二、三
一、二、三
ホップ!高く!

一、二、三
一、二、三
ホップ!もっと高く!

ワルツを踊ろう...それは楽しきひと時、そうだろう
Ta li da la
La li... ああ、君はなんと美しい、私の最愛の人さ

おいで、少し休んでから、おいで、私の腕の中に
君がワルツで揺れると、もう止まらないのさ
やがて、赤ん坊のように、君は眠るのさ
踊っている間に…君のパパに逆らって…

一、二、三
一、二、三
そっと

一、二、三
一、二、三
おやすみ、我が子よ

君が眠ると私のすべてをお察しのように
それはこの世で一番可愛くて、この世で一番美しい君の姿さ

一番美しい、一番美しい、君よ
「ねえパパ、あたし眠くなんかないよ」


   アンドレ・クラヴォー