「 レッド・リバー・ロック 」  ジョニー & ザ・ハリケーンズ  



こんにちは あさかぜです

今日のあさかぜの好きなミュージシャンは ジョニー & ザ・ハリケーンズ

昔、 星加ルミ子 さん(ポップス評論家)がラジオ番組を持っていて

確か・・番組名が 「ミュージックライフ」 だと記憶しています

その番組のテーマ曲が今日紹介するジョニー & ザ・ハリケーンズの

「 レッド・リバー・ロック 」 でした

もちろん あさかぜは小学生でした、皆さん憶えてますか?



ジョニー & ザ・ハリケーンズは

1957年結成、 アメリカ・オハイオ ( Ohio ) 州出身。

* Johnny Paris  ( ジョニー・パリス )
* Paul Tesluk  ( ポール・テスラク )
* Tony Kaye  ( トニー・ケイ)
* Lionel Butch Mattice  ( ライオネル・バッチ・マッティス )
* Dave Yorko  ( デヴィッド・ヨルコ )








「ジョニー & ザ・ハリケーンズ」はこの「 Red River Rock 」によって

一躍全米の人気者となりました。

彼等の出身地はオハイオ州トレド ( Toledo ) で、

最初は学校のパーティーでバンドを作って演奏したのが

この道に入るきっかけとなったのです

やがて認められ トレドのピアソン・パーク ( Pearson Park ) に出演、

その後この地方のテレビやクラブに出演していましたが、

その時ワーウィック・レコード ( Warwick ) での吹き込みの話が決まり、

レコーディングを果たしました

2枚目に出したこの 「 Red River Rock 」 が大ヒットしたという訳です

彼等はハリケーンの名前にふさわしく、全米に大旋風を巻き起こしました

ロック・ファンの間では、根強い人気を誇る「 ザ・ハリケーンズ 」です

その他このグループには「 Beatnik Fly 」・「 Down Yonder 」

「 Reveille Rock 」などのヒット曲があります

ジョニー・パリスは2006年65歳で死去。


実に懐かしいサウンドですよね~ まだ電子音に侵されてない

ピュアなロックのサウンドだと思いませんか

やはり星加ルミ子(ミュージックライフ編集長)女史は尊敬します

このバンドを日本に知らしめたのも星加ルミ子編集長

そしてあのビートルズも彼女は良く会って取材してました

では懐かしい  ジョニー & ザ・ハリケーンズ 「 レッド・リバー・ロック 」

紹介します。