(1248)  「ジョニー・ビー・グッド」   チャック・ベリー



こんばんは あさかぜです

今夜の懐かしの洋楽ベストソング  は 

 

「ジョニー・ビー・グッド」 チャック・ベリー 

チャック・ベリー( 1926年10月18日 - )は、

 

アメリカ合衆国のロックンロール・シンガー、ギタリスト

リトル・リチャードやジェリー・リー・ルイス、

 

バディ・ホリーと並びロックンロールの

創始者のひとりと言われていますね

特徴的なギター・リフを使ったその音楽のスタイルは、

後のロック・ミュージシャン達にも大きな影響を与えました

80歳を超えた現在も現役でステージ活動を続けているというから凄いです

ベリーを敬愛していたジョン・レノンは、

「ロックンロールに別の名前を与えるとすれば、

 

それは『チャックベリー』だ」

と発言しています。僕もそう思いますと発言しています。僕もそう思います

今日の曲 ジョニー・B.グッド(Johnny B. Goode)は、

 

1958年にシングルとして発売された楽曲で、

ロックンロールのスタンダード・ナンバーの中でも定番中の定番と呼べる曲です

その特徴的なオープニングは他の曲にコピーされることも多いですね

ビートルズ、エルヴィス・プレスリー、

 

エアロスミス、ジミ・ヘンドリックス、など、

数え切れないほどのアーティストによってカヴァーされています。

今日はご本家  「ジョニー・ビー・グッド」 チャック・ベリー  の

曲 と 訳詞 を 紹介します。

 

 

 

 





「ジョニー・B・グッド」

ルイジアナの奥深く、ニューオーリンズの近くに
常緑の森が広がっている
そこに1軒のログハウスが建っていた
その家にジョニー・B・グッドという田舎の若者が住んでいた
そいつは読み書きを習ったことはないけど
ベルを鳴らすようにギターが弾けたんだ

ジョニー、さあやってやれろ
ギターをかき鳴らせ、
ジョニー・B・グッド

ジョニーはギターをサックに入れて
線路のそばの木陰に座って
電車の運転士が日影で座っているところで
電車が通る音のリズムにあわせてギターを弾いていたそうだよ
みんな、立ち止まってこういった
こんな田舎の男の子がギター弾いてるぜって

ジョニーはギターをサックに入れて
線路のそばの木陰に座って
電車の運転士が日影で座っているところで
電車が通る音のリズムにあわせてギターを弾いていたそうだよ
みんな、立ち止まってこういった
こんな田舎の男の子がギター弾いてるぜって

ジョニーの母親はいつもこう言い聞かせていた
「いつかは立派な男になって、バンドのリーダーになりな
多くの人が遠くからやってきて
日が暮れるまで演奏を聴いてくれりゃ、
そのうちお前の名前は世に広まるだろう、
ジョニーBグッド今夜も登場さ」

ジョニーの母親はいつもこう言い聞かせていた
「いつかは立派な男になって、バンドのリーダーになりな
多くの人が遠くからやってきて
日が暮れるまで演奏を聴いてくれりゃ、
そのうちお前の名前は世に広まるだろう、
「ジョニーBグッド今夜も登場さ」



    チャック・ベリー