(1244) 「ムーンリバー」  アンディ・ウィリアムス



こんばんは あさかぜです  

今日の懐かしの洋楽ベストソング! は 

 

「ムーンリバー」  アンディ・ウィリアムス

アンディ"ウィリアムス-(1927年12月3日 - 2012年9月25日)は

アメリカ合衆国のポピュラー歌手

1960年代に大活躍した米・国民的ポピュラー歌手ですね

「ムーン・リバー」「酒とバラの日々」「シャレード」「ある愛の詩」

「ゴッドファーザーの愛のテーマ など数多くのスタンダード・ナンバー

アイオワ州ウォールレーク出身。1962年から9年間放送され

NHKでも放送された 『アンディ・ウィリアムス・ショー』 で人気

日本でも人気が上昇し、NHK紅白歌合戦には1991年に来日出場しています。


あさかぜは番組 『アンディ・ウィリアムス・ショー』は良く見ていました

当時の歌手やミュージシャンがゲスト出演していて

 

毎週楽しみにしていました、懐かしいです

今日紹介する「ムーン・リバー」は  ヘンリー・マンシーニ の作曲

映画 『ティファニーで朝食を』 の主題歌でした、ワルツ調の良い曲です

では 「ムーンリバー」 アンディ・ウィリアムス の 

 

曲 と 訳詞 を紹介します。

 

 

 

 






「ムーンリバー」  MOON RIVER


1マイルよりもっと広い河
いつの日か胸をはって  君と渡ろう
夢を与える者 心を打ち砕く者よ
君の向かうところへ どこまでも僕は行く

世界を見るため 岸を離れ二人はさすらう
たくさんの世界が待っている
僕達は同じ虹の根元を追いかけている
それはあの曲がり角で待っているかもしれないんだ
ハックルベリーのような友よ ムーンリバーと僕


    アンディ・ウィリアムス