(1240) 「シャレード」 ヘンリー・マンシーニ



こんばんは あさかぜです

今夜の懐かしの洋楽ベストソング! は 映画音楽から

「シャレード」 です コーラスですが 歌っているのは彼率いる音楽メンバーです

「シャレード」 は 1963年制作の アメリカのサスペンス映画で

ケーリー・グラント と オードリー・ヘプバーン の大物スターの主演

今時の若い人に オードリー・ヘプバーン って聞いても無理でしょうね・・ 

当時は人気を博しました、でも、あさかぜはこの有名人より

映画の音楽を担当した作曲家 ヘンリー・マンシーニ に興味がありました

ヘンリー・マンシーニ は 1970年の 「ひまわり」 のテーマ曲が

あさかぜも大好きで ギター用にアレンジしてあの当時 音楽喫茶で

ソロで演奏したこともありました、そして今日紹介する 「シャレード」も

レパートリーにあり演奏しました、懐かしいです 

では ヘンリー・マンシーニ の 「シャレード」

綺麗なメロディを堪能していただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 




 「シャレード」


謎解き遊びに興じる二人
子供のように 問題を出し合い
ゲームを楽しみ 役になりきって
それぞれが演じた役柄を推測する

さあ 謎は解けた
もうすぐゲームも終わりに近づく
仮面舞踏会が終わるまで 
主役の 恋人同士を演じる二人

運命にあやつられ
振り向けば あなたはいない
照明の落ちた舞台のそでから
オルゴールの音が聞こえてくるだけ

悲しいセレナーデ
私の心が作り出す音楽が
まだ私の耳に響いてくる 私はいつでも
謎解きゲームの
主役を演じる


 映画「シャレード」より