(1238)「ロック・アラウンド・ザ・ロック」 ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ  




こんにちは あさかぜです

今日懐かしの洋楽ベストソング!は

 

「ロック・アラウンド・ザ・クロック」 ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ

ビル・ヘイリーはハイランド・パーク出身。

 

1946年にカントリーのバンドで活動を始めます。

1949年に自身のバンド、サドルメンを結成

やがてカントリーにR&Bの刺激的な

 

要素を加えた方向性を模索するようになります・・

つまりロックンロールの 前進 ルーツです

1952年、サドルメンはバンド名をビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツと改名

1954年、「ロック・アラウンド・ザ・クロック」を発表。

映画「暴力教室」のオープニングに使用されたこの曲は

1955年のビルボードチャートで8週連続1位という大ヒットを記録しました。

ビル・ヘイリーがカントリーの出身とは僕も知りませんでしたね、

この曲 「ロック・アラウンド・ザ・クロック」は

 

後に ロックンロール の代名詞とも言われ

今でも世界のロックミュージシャンに歌い継がれています

では、「ロック・アラウンド・ザ・ロック  ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ  

 曲 と 英詞 を紹介します。
 

 

 

 


 

 

「ロック・アラウンド・ザ・クロック」

 

 

1、2、3時に4時のロック
5、6、7時に8時のロック
9、10、11時に12時のロック
俺たちゃ時計が一周するまでロックし続けるぜ今夜


だからよそ行きの服を着て 俺とやろうぜハニー
俺たちで楽しむんだ 時計の針が1時を差すまで


俺たちゃ時計が一周するまでロックし続けるぜ今夜
俺たちはロック ロック ロックするんだ 昼間になるまで
俺たちはロックするぜ 時計が一周するまでロックし続けるのさ今夜


時計が2時を 3時に4時を差したら
ダンスのペースが落ちたら アンコールを叫ぼうぜ


俺たちゃ時計が一周するまでロックし続けるぜ今夜
俺たちはロック ロック ロックするんだ 昼間になるまで
俺たちはロックするぜ 時計が一周するまでロックし続けるのさ今夜


時計のベルが5時に6時に7時を知らせたら

俺たちは第7天国で踊りあかしているのさ


俺たちゃ時計が一周するまでロックし続けるぜ今夜
俺たちはロック ロック ロックするんだ 昼間になるまで
俺たちはロックするぜ 時計が一周するまでロックし続けるのさ今夜


もし8時、9時、10時に11時になっても
俺もあんたも健在さ


俺たちゃ時計が一周するまでロックし続けるぜ今夜
俺たちはロック ロック ロックするんだ 昼間になるまで
俺たちはロックするぜ 時計が一周するまでロックし続けるのさ今夜


時計が12時を差したら お開きの時間さ
そしてまた時計に合わせてロックし始めるんだ
俺たちゃ時計の針が一周するまでロックし続けるんだ

 


 ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ