思い出の映画と音楽

 

 

      スティーヴン・スピルバーグ監督 の 「激突」 
 

 

 

こんにちは あさかぜです

今日の 思い出の映画と音楽 は 音楽よりはストーリーが面白かった

1971年アメリカ映画 スティーヴン・スピルバーグ監督の 「激突」 

僕はこの映画を観たとき、僕も車の運転をしているので、

 

ちょっと恐怖を覚えました・・

平凡なセールスマンがハイウェイで

 

何気なく追い越した一台のタンクローリー。

それが恐怖の始まりだった……。

 

今や伝説となった天才スピルバーグの傑作で、

元々はTVムービーだったそうです。

自身の短編を脚色したリチャード・マシスンの

 

シナリオも上手いのだが、

この作品はやはり スピルバーグ の

 

ダイナミックな演出に尽きると思います

 

大画面でご覧ください。


 

 

 

 

 



たった一回 タンクローリーを追い越しただけで、

 

タンクローリーに襲われ 煽られる・・

何か日本でも意地の悪い大型トラックの運転をよく見かけますが・・

タンクローリーをあくまでも怪物視し、映画の原点とも言うべき

“追跡”-追う者と追われる者の闘いを見事に描いている

ラストのシーンも忘れがたいです。 少しストーリーを紹介します

この日、デヴィッドは貸した金を返してもらおうと、

 

その知人のもとへ車を走らせていた。

その道中、前方を走るタンク・ローリーを

 

追い抜いていく。だがその直後、

タンク・ローリーはデヴィッドに迫り、また前方をふさぐのだった。

デヴィッドは再び抜き返し、その距離を広げてガソリン・スタンドへ。

すると間もなく、タンク・ローリーが

 

またしても姿を現わし、デヴィッドを煽りにかかる。

それから幾度となく命の危険にさらされ、追いつめられていくデヴィッド。

ついには車が故障してしまい、窮地に立たされる…。

ではこの映画のシーンを紹介します。