(1207) 「エンドレス ラヴ」  ダイアナ・ロス &ライオネル・リッチ



こんにちは あさかぜです
今日の 今日のこの一曲! は

「エンドレス ラヴ」 ダイアナ・ロス &ライオネル・リッチ

ダイアナ・ロス
1944年デトロイトの出身。59年にカルテットを結成し、

61年にモータウン・レコードと契約。
バーバラ・マーティンが脱退し、シュープリームスという

トリオとして活動を始めた。
このグループ名は、67年にフロレンス・バラードが脱退し

シンディ・バードソングが加入した時に、
ダイアナ・ロス&シュープリームスと改名するまで続いた。
ダイアナは、69年のシングルを最後に

グループを脱退し、ソロ活動をスタート。
アルバムから70年の「エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ」、
80年の「アップサイド・ダウン」と全米ナンバーワン・ヒットを連発。

ライオネル・リッチ
1949年アラバマ生まれ。
大学在学中に地元のバンド=コモドアーズにサックス奏者として加入、
モータウンから74年にデビュー。
77年にはライオネルのペンによるバラード「Easy」が

全米R&Bシングル・チャートで首位を獲得、

翌78年には「Three Times A Lady」がついに

全米ポップ・チャートで初のNo.1を記録する。

 
今日の曲「エンドレス ラヴ」は昔 あさかぜが

グアム島の旅行先のホテルのステージで
アメリカのバンドが演奏してた思いでの曲です、

デュエットで歌っていたのですが最高に上手かった
コピーと言えばコピーですが本物の二人の歌を

聞いてるような感じでした
では、「エンドレス ラヴ」 ダイアナ・ロス &ライオネル・リッチ の

動画(ライブ) と 訳詞 を紹介します。

 

 






「エンドレス ラヴ」


私の愛
私の人生には貴方しかいない
貴方は、私の日々を輝かしいものにする、ただ1人の人

私の最初の愛
貴方がする呼吸の一つ一つに、私も呼応する
貴方の踏み出す一足一足に、私も呼応する

そして私は
貴方と分け合いたい
私の全ての愛を貴方と共に
他の何者もそれを果たすことはない

貴方の瞳は
貴方の瞳は、貴方の瞳は
貴方の瞳は、どれほど私を思っているかを物語る
そう、貴方はこれからずっと
私の終わりなき愛になる

二つの心臓は
二つの心臓は、一つの鼓動で結ばれている
私達の日々は、たった今始まったばかり

永遠に
貴方を私の腕で抱きしめていく
貴方のかわいらしさに、抗うことなどできはしない

そして愛は
愛は、私を貴方へ夢中にさせていく
はっきりわかっている、貴方は私が気になどしないことを
わかっているのね、気にしないことを

何故なら貴方は
私にとって世界を意味する存在だから
わかっている、私は貴方に見出したから
私の終ることのない愛を

そして愛は
愛は
私を貴方へ夢中にさせていく
貴方はわかっている
私が、それを気にしないことを
わかっているのね、私がそれを気にしないことを

そして、そう
貴方はたった1人の存在になる
それを否定できる者などいるはずがない
私が胸に抱くこの愛は
全て貴方に捧げていくもの
私の愛

私の愛、私の愛
私の終ることのない愛 


  ダイアナ・ロス  & ライオネル・リッチ