(1158)     「悲しきジプシー」    シェール



こんばんは あさかぜです

今夜の 懐かしの洋楽ベストソング!  は 「悲しきジプシー」 シェール

シェール (1946年5月20日 - )は

 

アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の歌手・女優

アカデミー賞とグラミー賞という映画界と

 

音楽界の頂点の賞を手中に収めました

エキゾチックな顔立ちですが、ハリウッド女優であった母親が

チェロキー・インディアン の血を引いていると言われてます

当時この曲 「悲しきジプシー」 を

 

聴いた頃は歌詞の内容なんて気にもせず、

ただ、いい曲だな・・と思っていましたが

 

訳してみるとまず、驚きますね

なんかイメージが変わるような感じで・・でも

これが本当のシェールの歌なんですよね、1966年のリリース曲

では 「悲しきジプシー」  シェール 

曲 と 訳詞 を 紹介します。

 

 

 






「悲しきジプシー」


私は旅芸人一座の荷馬車で生まれ
ママは投げ銭目当てに踊った
パパはできることは何でもやった
ちょっと伝道師の真似ごとしたり
怪しい飲み薬を売ったり

ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
町の人からよく聞いたわ
私たちをそう呼んでた
ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
そのくせ毎晩男たちがやって来て
金を落としていった

モビールの南で若い男を乗っけた
熱い食事で腹いっぱいにしてやった
私が16 彼が21のときのことだった
メンフィスまで一緒について来た
パパは撃ち殺したでしょうね 彼がしたことを知ったら

ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
町の人からよく聞いたわ
私たちをそう呼んでた
ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
そのくせ毎晩男たちがやって来て
金を落としていった

私は学校に行ったことがないけれど 彼がいろいろ教えてくれた
心地よい南部スタイルで
3ヶ月後 私に来るべきものが来なくなった
それから彼に会っていない
もうずっと 会っていない

彼女は旅芸人の一座の荷馬車で生まれ
そのママは投げ銭目当てに踊った
おじいさんはできることは何でもやった
ちょっと伝道師の真似ごとしたり
怪しい飲み薬を売ったり

ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
町の人からよく聞いたわ
私たちをそう呼んでた
ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
そのくせ毎晩男たちがやって来て
金を落としていった

ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
町の人からよく聞いたわ
私たちをそう呼んでた
ジプシー 浮浪者 こそ泥ども
そのくせ毎晩男たちがやって来て
金を落としていった

              
  シェール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

,