(923)  「アラスカ魂」 ジョニー・ホートン



こんにちは あさかぜです

これから再びウクレレバンド音楽指導に車で出かけます

今日はかなり懐かしいジョン・ウエン映画の主題歌の

「アラスカ魂」 ジョニー・ホートン を 紹介します

ジョニー・ホートン(1925年4月30日-1960年11月5日)は、

アメリカのカントリーミュージック、ホンキートンク、

ロカビリーの歌手・ミュージシャン。

小さい頃母親から歌やギターを教わったといいます。

1950年頃カリフォルニアのラジオ局KXLAで歌い始め、

又テキサス・ロングヴュー ( Longview ) の

クラブで行われたタレント・コンテストでも優勝

1951年にはルイジアナ州シュレブポートの

カントリー・ミュージックの有名な番組、

「 The Louisiana Hayride ( ルイジアナ・ヘイライド ) 」 にも出演

1960年、ジョン・ウェイン主演のゴールドラッシュの

アラスカを舞台にした映画「アラスカ魂(North to Alaska)」の主題歌

同年全米4位を獲得したヒット曲です。

これは早逝したジョニー・ホートンの遺作となってしまった曲でもあります

では 「アラスカ魂」 ジョニー・ホートン の

曲 と 訳詞 を 紹介します。










「アラスカ魂 」 North To Alaska  ジョニー・ホートン


北をアラスカまで、北をアラスカまで
北はアラスカ、北はラッシュ
北はアラスカ、北はラッシュ

ビッグサムは'92年にシアトルを去った
ジョージプラットと一緒に
彼のパートナーで兄弟のビリーも
彼らはユーコン川を渡り、
大当たりの金を見つけました
その古い白い山の下、ノームの少し南東
サムは雄大な山を越えて、
はるか下の谷に行きました
雪の中を駆け抜けるハスキーチームと話しました。
ノーザンライツを使用して、
真夜中の太陽の国で荒れ狂う
はい、サムマッコードは19歳で強豪に

川が曲がっているところ、
彼らが見つけている大きなナゲット
北からアラスカへ、北へ行って、
北をアラスカまで、北をアラスカまで
北はアラスカ、北はラッシュ
北はアラスカ、北はラッシュ

ジョージは金を手にしてサムの方を向いた
「あなたは孤独で孤独な男を見つめているサム
この土地に埋もれているすべての金を交換します
甘い小さなジェニーの手に金色の
場所の1つの小さなバンドの場合
なぜなら男はいつも彼を愛する女性を必要とするから
サムは真の愛を見つけるのが
とても難しいことを覚えておいてください
私はジェニーのために新婚旅行の家を建てます
ノームの少し南東のその古い白い山の下に」

川が風が吹いているところ、
北からアラスカ、私たちは北へ行った
北からアラスカ、私たちは北へ行った
北をアラスカまで、北をアラスカまで
北からアラスカへ、北へ行って 北はラッシュ
北からアラスカへ、北へ行って 北はラッシュ


  ジョニー・ホートン