「デイビー・クロケットの唄」  ビル・ヘイズ



こんばんは あさかぜです

今夜もかなり古いアメリカの歌

「デイビー・クロケットの唄」  ビル・ヘイズ

Hayes, Bill (ビル・ヘイズ)

25年イリノイ州生まれ現在95歳。

05926 The Ballad Of Davy Crockett (デビー・クロケットの唄) 55年1位

ある程度の年齢の人ならば、聴いたことがある曲だろう。

テレビの『ディズニーランド』シリーズで使われていた。

デビー・クロケットはテキサス独立を支持し、アラモの戦いで戦死、

アメリカの国民的英雄。

デイヴィッド・クロケット(1786年8月17日 - 1836年3月6日)は

アメリカ合衆国の軍人、政治家。テキサスの独立を支持し、

アラモの戦いで戦死した。アメリカの国民的英雄

一般にはデイヴィー・クロケット(デヴィー・クロケット)として知られます

驚いた事に歌っている ビル・ヘイズ に関する資料が全くなくて

残念ですが ご存じの方がおられましたら是非コメントください

では  「デイビー・クロケットの唄」  ビル・ヘイズ の

曲 と 訳詞 を紹介 します。








「デイビー・クロケットの唄」


テネシーにある山頂で生まれた
自由な土地の緑生い茂る州さ
森の中で育たられた彼には木々の名前を全て答えることができる
まだ3歳の時からクマを狩っていたのさ
デイビー デイビー・クロケット 未開拓地の王よ!

インディアンとの戦いでは片腕で戦った
クリーク族を鞭打ちの奴隷と化し 平定するまで
この危険な任務をこなしてみせた彼は
自身を伝説へと昇華させた
デイビー デイビー・クロケット 未開拓地の王よ!

彼は恋人を失い その悲しみは苦かった
心の奥底ではすべてを忘れたいと思っていた
そして背の高い木々に囲まれた森へと隠れたいと思っていた
しかし彼はそうせずに国からのお呼びに応えたんだ
デイビー デイビー・クロケット 全開拓地が選んだ男!

彼は議会へと入り 書記として勤めた
政府の法律なども整備した
ワシントンを席巻し その話が俺たちにも伝わった
リバティー・ベルに空いた穴も修繕した
デイビー デイビー・クロケット 国に良く尽くした男!

政治の仕事が終わって家に帰ると
西部での凱旋が始まったばかり
そこで彼は装備品と信頼できる銃を準備して
太陽を追ってそそくさと出て行った
デイビー デイビー・クロケット 開拓者たちの先導者!

彼の土地が一番広くて最強さ
青々と茂った野原から岩肌の多い山までも
俺たちを試すため 彼は俺たちの先を行っているのさ
西へと彼の伝説を追いながら
デイビー デイビー・クロケット 未開拓地の王よ!
デイビー デイビー・クロケット 未開拓地の王よ!


 ビル・ヘイズ(Bill Hayes)