ども。朝川宮どす。


今回はプライベートながら、怒髪天を突くニュースについて。F1の件です・・・。


フジ。F1地上波放送取り止め。BSに完全移行。


正直、驚きました。同時に怒りが込上げました。

去年に発生したフジテレビのデモも、デモ側の考えには同意してましたが、一つ喉にひっかかるモノがありました。それがF1でした。フジテレビが唯一放送してる事や、私自身が大のF1ファンという事もあり、考えは同意というのが今までの考えでした。しかし、今回のニュースで私はフジを完全に軽蔑する気にもなりました。

BSオンリーの理由の一つに「放送時間が早くなる」とあります。ただ、私からすれば「それがどうした」の一言です。それよりも、地上波とBSでは大きな違いがある事に怒りと失望の念がたえません。

地上波のF1は、その多くが深夜の無料放送です。だけど、地上波だけに一番見やすく、人々に与える影響力も大きいです。それに対してBS放送は、同じ無料放送であるものの、BSアンテナ設置が前提です。アンテナが無ければ視聴すら出来ません。では有ればいいのかと言うと、そうではない。BS放送だと、地上波より影響力は遥かに小さい。現にそれを如実に表してるのがK1です。K1は現在BSのみ放送という状態で、もちろん運営の問題という面はあるにしろ、今では以前ほどメジャーでは無くなっています。

昨年よりフジテレビのF1では、現時点で唯一のレーサー小林可夢偉を応援しています。彼のようなタイプは今後とも出てくるかどうかわからない程の才能であり。彼自身が「日本のF1を今盛り上げなければ今後衰退していく」と言うほど危機感を持っています。それだけに彼の活躍はモータースポーツやF1ファンの希望でした。その鍵を握ってる大きなファクターこそフジテレビでした。しかし、今回の判断は彼やファンの希望を踏みにじる行為でしかないと思います。私からすれば「こんなのは応援じゃない。詐欺行為そのもの」と感じます。

今回の判断は愚策そのものです。もし、これでF1が廃れたら、間違いなくフジテレビの大罪です。ますますアンチが増え、去年以上のデモが勃発するでしょう。ともあれ、今回のニュースについてこれだけは言えます。


今回のニュースはフジテレビを嫌いにさせた。少なくても私自身は。