ほいな。朝川宮どす。

今回はちとヒマな時間が出来たから、アイランという飲み物を作ってみたねん。



アイランとは・・・

トルコや中東・中央アジアなどでよく飲まれる飲み物で、肉料理との相性がバツグンで、夏などの暑い時に喉を潤すのにもうってつけとのこと。



ウチがアイランを知ったのは、かつてトルコ料理屋に行ったときの事で、試しに頼んでみたらヨーグルトの酸味としょっぱさが強い印象と、肉料理を食べた後に飲んだら甘い味へと変化してた「2度の味を楽しめる料理」として強く覚えてますねん。

ある時、仕事場の近くにあるトルコ雑貨屋さんの人(トルコの御方)にそれを話してみた所・・・


「ソレ、家デモ作レマスヨ。」



へ・・・・・・?(゚Д゚宮;)


・・・んじゃ作ってみるかw(゚∀゚宮)



って事で・・・



アイランを作ってみようw



百花繚乱室町御所-アイラン:材料


〇材料

①無糖ヨーグルト(100g)

②水もしくはミネラルウォーター(100g)

③塩(少量)

※①②は同じ量であればおk。100gは1人用としての場合


〇工程1:ヨーグルトをシェイクする

大体のプレーンヨーグルトは固形のなので、シェーカーやスプーンなどでコネコネしてドロドロにしちゃいましょう。(大量に作る場合はボールに入れてやるとええよ。)


〇工程2:水(ミネラルウォーター)を入れてシェイクする

今度はドロドロにしたヨーグルトに水(ミネラルウォーター)を入れてコネコネシェイクしちゃいましょう。水やミネラルウォーターは冷たいとおいしいよ。(完成してから氷を入れるのもおk。)


〇工程3:塩を入れて泡立てシェイクする

塩を入れて泡立てるようにシェイクシェイク。塩の量は今回小さじ1杯入れたけど、トルコの御方の話によれば、北部は少なめ、南部は多めに入れるとのこと。


〇工程4:コップに注ぐ

泡立ってきたら、コップに注ぐ。冷たくしたい場合はその前に氷をいれておくとおk。



そんでもって・・・



百花繚乱室町御所-アイラン:完成


完成~い!!\(゚∀゚宮)/


さてお味は・・・

サッパリしてますな・・・塩も入ってるから尚更サッパリ感もあるし、疲れた場合を取るにはまさしくうってつけの飲むヨーグルトですなw


皆も機会あればお試しあれw